なつみずたんぼのアマサギ

夕暮れ迫る
なつみずたんぼで出逢ったアマサギ(嘴の先端が黒っぽいチュウサギもいます)。





夕暮れ前はこんな感じでしたが
a0323488_18343740.jpg



日が傾きかけるにつれ、真っ白な羽がかすかにピンク色を帯びてきて♪
a0323488_18191401.jpg



羽繕いしたり、じっと動かない子も。思い思いの時間を過ごしていて、そんな光景を眺めながら私もまったり^^
a0323488_18202357.jpg



今夜はここで休むのでしょうか。
a0323488_18243797.jpg


のんびりと車中からレンズを向けていたら。。。






(*゚0゚) ェッ!!?
急に慌しく飛び立ちました! 
a0323488_18270598.jpg



犯人は・・・
a0323488_18273336.jpg


ハヤブサでした。(夕暮れ時の逆光、シルエットでごめんなさい^^)



私もビックリしたけれど
アマサギさんたちはもっとビックリしたことでしょうね。
水面がオレンジ色に染まるまで撮ろうと思っていたけれど
こうなったら暫くは
いや、今日はもぅここへは戻ってこないかも。
と、思い撤収~。

これは9月撮影分。
この時期は夏羽から冬羽へ換羽中のアマサギさんたちをあちらこちらで見かけました。

そぅいえば
(この写真を撮った)数日前の昼間にも、
休耕田で羽を休めるシギチやアマサギの群れに
ハヤブサが突撃していました。
でも、どちらも狩りは失敗。
猛禽さんも大変です。




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで

[PR]
# by MISCHEH | 2017-11-05 07:00 | 鳥(あ行)

幸運の白いキジ

今頃のキジ、
いや、
記事になってしまいました(殴

もぅこれも随分前に撮ったものですが・・・
いっとき話題になってた白いキジです。


お知り合いさんのブログ記事で
幸運の白いキジというのを知り
(このキジに出会った人には幸運が訪れるという^^)
ポイントも近いこともあって出向きました。


実際の色はオフホワイト
と、言うか、アイボリーに近い?
通常のキジのメスとはかなり色が違います。




自然界でこの色はやっぱり目立ちますね。 でも立派に生き延びてきたんだね
a0323488_19484622.jpg



しかも、巣立ち雛ちゃんも一緒。 だいぶ大きくなってましたが、採食はまだ下手なようで・・・
a0323488_19511146.jpg

母鳥が捕った獲物を横取り。 何度も何度も何度も・・・
a0323488_19493106.jpg
でも、一度も母鳥は怒らなかった。
黙って子供に分け与えるのみ。
自分だっておなかすいてるだろうに、ね。
親って本当にすごいよね。


ところで・・
幸運の白いキジのご利益は。
確かにこの後うれしい出来事が続きましたが^^
運を使い果たすのはいやなので
ちいさな幸せでもいいからずっと続いてほしい。

なぁ~んて、ワガママ(笑


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで



[PR]
# by MISCHEH | 2017-11-04 07:00 | 鳥(か行)

隠れ家湿原のノビタキ

ここ
私のお気に入りの場所なんです^^
鳥撮りさんは、だぁ~れも来ません。
あまりにローカル、マイナー過ぎて(笑
ちょっと隠れ家的な湿原です。



自宅近くのポイント。
渡りの通過ルートに入ってるようで
数日間はノビタキ、ツツドリ、
これからはベニマシコなども姿を現します。

今年はこのちっちゃな隠れ家湿原に
ノビタキさんが遊びに来てくれました^^



淡いグリーンのボケが綺麗です。こころ和む癒しの色。。。♪
a0323488_19084050.jpg


ちょこまかと飛び回り採食。 飛び散る水の飛沫にさえこの子の一生懸命さが伝わってきて感動!
a0323488_19102153.jpg



案外激しく飛び回る^^
a0323488_23302075.jpg





このときは飛翔するトンボをキャッチ。 頑張ったね~!
a0323488_23304265.jpg


撮影してるうちにどんどん興奮してきちゃって
気がついたら湿原だというのに寝転がって撮ってた(笑

びちゃびちゃのGパン。
ま、いーや。
よいもの見せてもらえたから^^



ぁ。。。
そぅいえば、そんな私を不思議そうに遠くから見てた子が!
a0323488_19142779.jpg








あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで




[PR]
# by MISCHEH | 2017-11-03 07:00 | 鳥(な行)

おちゃめなタシギ

そろそろシギチ類が来る頃だろう。
8月半ばのある日。
自宅近くの田園をパトロール。

すると・・・

(んっ?
今、なんか、ちっこぃのが動いた?)

ソロソロと車で近づく。
いつものごとく車中からの手撮り。
車がブラインド代わり。


で。。出逢ったのは・・・


タシギちゃんでした♪
a0323488_15362183.jpg




正直
今までタシギってそんなに、好印象なかったんですよ。(ごめんね、タシギw
でもこの子は例外だった!





な、なに、この子! か、か、かわいいっ♪・:*:・ (* ´Д゜*)・:*:・
a0323488_15373976.jpg
たぶん、見た目うんぬんのかわいさとか綺麗さとか、そういうものではなくて
この子がかもし出す得体の知れないオーラみたいなものとか
私との距離感や空気感が、そういう気持ちにさせたのかも。。。???





後、数枚、Moreへ載せようとしたら・・・
なぜか編集がうまくいきませんっ!
お休みしてる間にエキサイトの仕様が変わった?!
なんだか見辛くわかりにくい。。。(泣

ってことでMore機能が使えないため
長々とした記事になってしまい申し訳ありませんが、後、数枚。


旅の途中、ここで数日間羽を休めてました。仲間と共に^^
a0323488_16000808.jpg

刈り入れが終わった後の稲の間にちょこんと♪ これでも隠れてるつもり?^^ふふふっ♪
a0323488_15550742.jpg



それにしてもタシギってお目目くりくり。流し目、上目使い、たまりません。
a0323488_15592895.jpg



本日2本目の更新でした^^



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで




 

[PR]
# by MISCHEH | 2017-11-02 17:05 | 鳥(た行)

お久しぶりです^^

ブログ夏休みを頂いてから早3ヶ月。
涼しくなったら更新を
と、考えていたのですが
例の一件でちょいと予定が狂いまして。。。
涼しいを通り越して、もぅ寒い位の今日この頃。
みなさま、お変わりないですか^^?


とりあえずお休みの間のこと、近況報告。
お仕事いただけることに感謝しながら日々を過ごしていました。
オフの日はプライベートな撮影。
やっぱり楽しいっ♪
この3ヶ月の間にフォトコンにも3件応募。
そのうち1件からうれしいお知らせも届き表彰式も。
現在(他の受賞者の方の作品も含めた)巡回展が始まっています。
(※受賞作品巡回展の日程につきましては後日ブログ内でお知らせいたします)

また
昨日の出来事なのですが
鳥見鳥撮りのポイントで1年ぶりに偶々再会したお知りあいの方から
「あれから時々ブログ見させてもらってるんですよ~^^」
と、うれしいお言葉。
拙いブログ、お休みばかりのブログにもかかわらず
自分が知らなかった場所でも見て下さってる方がいらっしゃることは本当にありがたく。。。
ブログでのつながりについてまた改めて感じることがあったり。

いつも楽しみにしてるんですよ
と、声をかけられると
やっぱり心があったかくなりますね。

イスカ、qetおめでとうございました^^
また、今回お世話になりました鳥友さま。
いつも本当にありがとうございます♪

そぅそぅ
心があったかく出来事がもぅひとつ^^
お休み前に載せていた自宅近くにいたシラコバトちゃんです。
あのころ数日姿が見えなくなっていたので心配していたのですが
2週間後にまた同じ場所に舞い戻ってきていました。
最初にこの子を見かけたのが6月22日。(その時の記事は→こちら
それからずっと我が家の近くで暮らしています。
よっぽどこの地が気に入ったのかなっ?。
相変わらず仲間は1羽も来ず、たったひとりで、
くっく、るぅ~~~♪
って鳴いてるんですけれどね。



a0323488_14305291.jpg
写真は7月に撮ったものです。つい先日も見かけました^^

この数ヶ月を振り返ってみれば。。。
8月も半ばを過ぎると
秋の渡りも始まり我が家のご近所でも普段は見かけないシギチ類が姿を見せるようになりました。
里山に降りてきた夏鳥さんの可愛らしい姿も。
季節はどんどん進み
最近では(ハロウィンの前日にあの懐かしい声が聞こえてきて^^)
我が家の狭庭にジョビ雄くんがご到着♪
もぅ冬鳥さんたちも続々やってきてますね。

たいした写真はありませんが(笑)あれもこれも思い出いっぱい。
とはいえお仕事も繁忙期に突入。
一部ではありますが少しはブログアップしたいと思っています。
お付き合いいただけたら幸いです。


長々すみません^^
ラストまで読んでくださりありがとうございます!
ブログアップは予約投稿になります。
イイネやコメントはお気になさらずにお願いいたします。
なにかありましたら→こちらまで






[PR]
# by MISCHEH | 2017-11-02 14:50 | お知らせ