海猫の鳴く朝に


やぁ!

a0323488_23360444.jpg



おはよう!

a0323488_23362861.jpg



真正面にもうだいぶ昇ってしまった太陽。
海鳥たちも活発に動き始めてて

a0323488_23364783.jpg



沖合には行き交うタンカー。

a0323488_23563887.jpg


この雰囲気が好きだなぁ~^^。
数えきれないほどの
ウミネコたちが迎えてくれた朝だった♪

ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
# by MISCHEH | 2015-02-20 00:00 |

蒼の境界線


日向と日陰
太陽のいたずらに♪



a0323488_23270215.jpg




a0323488_23274705.jpg

ところで。。。
クリスタルボールフェス
参加人数が現段階で90名を超えたとか!スゴッ!@@
錚々たるメンバーが集結してます!
皆さんの作品閲覧が今からすっごく楽しみ♪
けど、まだ自分は撮ってないーーーーっ!やヴぁいょ~(;´Д`)
もぅ皆さんの「春色」は、見つかりましたか?

なお、フェスの参加者はまだ募集されてるようですので
よかったら一緒に楽しみましょう~!♪
参加のお申込みはusaさんのブログへジャンプ!
こちらまで→


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
# by MISCHEH | 2015-02-19 00:00 |

磯の御坊ちゃまイソヒヨドリ

前回イソヒヨドリのメスを載せたのですが
今回はオスになります♪



空色とレンガ色のツートンカラーが美しい野鳥さんです。
(イソヒヨドリのオス)


a0323488_18173207.jpg


メスの羽根の一部に入ってた水色は、
このオスの羽根色とペアルックになってるんですね^^




海の色にも合ってる羽根色。磯の御坊ちゃまの飛翔です♪

a0323488_01333308.jpg



この日は岩礁帯でも見かけたり

a0323488_01324962.jpg



防波堤や漁港のテトラポットで佇んでたり。君は何を見つめているの~?^^

a0323488_18203200.jpg


当日ポイント4ヶ所を廻ったのですが、そのポイントごとで出逢えました。
イソヒヨちゃんは撮るのは予定外だったので
嬉しいハプニング♪
普段出逢う機会のない子に逢えるとテンション高くなっちゃいますね!o(*^▽^*)o~♪

ちなみに①の子は
昨日ブログUPしたメスの子にプロポーズしてましたよ^^
もぅそんな季節なんですね。

それにしてもオスのこのカラー
なかなか斬新なデザインです。


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
# by MISCHEH | 2015-02-18 00:00 | 鳥(あ行)

磯のお嬢様イソヒヨドリ

彩の国は海ナシ県なので
磯にいるイソヒヨドリにはなかなかお目にかかれません。
先日遠征した海で
そのイソヒヨドリに嬉しいことに再会できました♪

(※写真はほぼノートリです)


今までずっとココア色一色だと思っていたのですが
(この子はイソヒヨドリのメスです)

a0323488_23550462.jpg




淡い水色が羽根色に混じっていることに気が付き感激でした。
とっても美しいです。

a0323488_23544995.jpg




右下の岩の上にちょこんといるのがイソヒヨちゃんです♪

a0323488_23552247.jpg


やっぱりオスとペアルックなんだなぁ~って
改めて思っちゃいました^^
そのオスは次回にご紹介します♪

ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
# by MISCHEH | 2015-02-17 00:00 | 鳥(あ行) | Comments(18)

水彩画で描くコハクチョウ

無機質な被写体でもその時その時の気持ちの入れ方は
違ったのではないか?と思ってまして・・・時間が違えば光も違うし、天気が違えばやはり光は違うし・・・(中略)
 私は一枚一枚に心のこもったものを残したいです。


作品写真って「綺麗な花が咲いていたから 撮った」より「綺麗な花を自分流に表現してみた」
ができると、格好いいかな~って思ってます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .


上記の言葉は私の大切なブロ友さんが
ご自分のブログの中で私に下さったリコメの中から抜粋しました。
この言葉に凄く感銘を受けまして。。。
あぁぁ・・本当にその通り!って思ったんですよね。

この方は普段はお花や風景、旅行や街のスナップ、人物
被写体テーマもそれぞれ毎回違ったものを撮られてらっしゃいます。
ご訪問するたび、今日は何が飛び出すかなぁ♪
と毎回楽しみにしてる私なのです。
そして
素敵なフォトと共に時々こうしてドキッ♪とする発言もされて
毎回刺激を受けています。

当たり前ですがお花はそのまま撮っても綺麗ですよね。
お花そのものが綺麗なわけだから。
だからこそ、ご自分の視点で巧みな表現力を持って撮られてる作品は
本当に凄いなぁ。。。と感動してしまいます。
お花に限らず風景写真のジャンルでも
私のブロ友さんは素晴らしい感性をお持ちの方が多くいらしてて
自分の場合は果たしてそれができているのか?
と、先日ふと立ち止まり振り返ってみたわけです。

鳥撮りの場合、特に飛翔姿を撮影するときは
自分の好きなss、露出、etcなど、好きな設定があって
ついこの時はこれ
という感じになってしまいます。
勿論、その時々置かれた状況で多少は変化しますが
大概は、いつもの、という感じになりがちでした。
で。。。
前述のブロ友さんの言葉を、先日のコハクチョウの撮影中に思い出したんですよね。

「コハクチョウを水彩画っぽく写してみたいなぁ~。。。」
って。

たぶん今までだったらこうゆう撮り方はあまり好んではしなかったし
撮れてもボツにしてたかもしれない写真。
でも
今までと違うのは
こう見せたい、見たい、と思って撮った写真。
だから
『撮れても』、じゃなくて、『撮った』
でいいよねっ?。


前置き、ながっっっ!
m(__)m


写真も多いのでどんどんいっちゃいます(笑



a0323488_18315384.jpg





a0323488_18313107.jpg



a0323488_18322352.jpg



a0323488_18323891.jpg



a0323488_18334099.jpg


↑淡い水色の空にとけてくようなコハクチョウたちを写したくて・・。

↓はコハクチョウたちの表情をもう少しUP寄りで・・。

※枚数が多すぎたので後日⑥⑦⑧は消去しましたm(__)m



a0323488_18371278.jpg



a0323488_18373733.jpg


流し撮り、めっちゃ楽しかったです♪
写真でしか見られないシーンが切り撮れたら最高だなぁ~。
この躍動感が少しでも伝われば。。。

ちなみに前回のコハクチョウの記事はこちら→


いつもいろいろな事を気づかせてくださるブロ友の皆様に感謝です♪
ありがとうございます^^
他にも素敵な言葉を残してくださってるブロ友さんもたくさんいらっしゃいます。
いつか記事の中でご紹介できたらいいなぁ~♪

今日はちょっと文章と写真が多くなってしまったので
更新日時は16日0時の日付ですが、先に全体公開させてください。


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅ♪ヽ(*´∀`)ノ


[PR]
# by MISCHEH | 2015-02-16 00:00 | 鳥(か行) | Comments(34)