タグ:ササゴイ ( 1 ) タグの人気記事

ササゴイの・・・トンボ狩り(ぇ

昨年の今頃は
婚姻色のオイカワ(オス)を狩るササゴイを載せていました。
あまりの暑さで
(ここのポイントは炎天下で日陰が全く無い場所)
今年は行くのは止めようか、と思っていたのですが
これも夏の風物詩みたいなもんと出向くことに。

今年はササゴイ自体の数も少ないようですね。



水辺に佇む姿は涼しげだったのですが、撮ってる私は灼熱地獄(笑

a0323488_19155510.jpg



ササゴイの翼模様ってなんだかお城の石垣みたいに見えてくる。面白いね。

a0323488_19162744.jpg


で、肝心の狩りはっていいますと・・これが何度やっても失敗ばかり><
成鳥は目の前を飛翔し通り過ぎるばかり。
私の近くへ来てくれたのはどうやら経験の少ない子供のようです。
よっぽどお腹が空いたのかなぁ。。。





あるとき首をぐぐぅ~~~っと伸ばして変な体制に・・・まさか。。と思いそのまま連写していたら・・・

a0323488_19314064.jpg




シオカラトンボのメス、捕まえて食べてました(笑

a0323488_19320806.jpg





この子の名誉のために言っておきますが、成功した狩りもあるんです。

a0323488_19323274.jpg




でも・・・
観たいのはコレじゃない(笑

来年逢う頃にはこの子も上手に婚姻色のオスのオイカワ捕まえられるようになってるかな。
ガンバレ、レモンちゃん!
(脚の黄色が目立つ子なので昨年もご一緒した鳥友さまと親しみこめてこう呼んでました^^)




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-07-23 07:00 | 鳥(さ行)