タグ:ブッポウソウ ( 1 ) タグの人気記事

森の宝石ブッポウソウ

超久しぶりの3連休!
めったにないことなので
普段はなかなか行けないポイントへ♪
ってことで、涼しいお山へ遠征してきました^^




森の宝石と呼ばれるブッポウソウ♪ 緑・青・赤・白、噂通り派手でした。
(この親鳥はここから巣のある方向を見張っています)

a0323488_00413132.jpg



確かに羽根は綺麗。ロケーションも最高。でもなぁ・・・

a0323488_00420651.jpg


遠い、遠い。しかも暗い。もっと近づこうと思えばそれもできたけれど、営巣中ということでそれも断念。
実際
「これ以上近づかないでください。ここで立ち止まって撮影しないでください」
と、役場の看板があったり
「カメラマンのみなさん、ここに車を停めないでください」
と、地元警察のバリケードがあったり・・
過去に何かトラブルがあったのだろうと容易に想像できる状況下 ^^;



なので、かなり遠いポジションからの撮影です。

a0323488_00423044.jpg



親鳥にストレス与えすぎてまで撮りたいとは思わない。だいち営巣と言ってもここも巣箱なんです。
まぁそれだけ大切にされてるレアな野鳥さんってことなのでしょうが。

a0323488_02155993.jpg

あちらこちらでつがいが飛び回っているので姿を見つけるのは簡単でした。
ただし、想像以上に被写体まで距離があり私のレンズでは撮影は難しい。



興ざめした感はありますが仕方ないです。逢えただけでも幸せです。ほんとだょ^^

a0323488_00432106.jpg

雛もだいぶ大きくなっていたようです。ひっきりなしに飛び回り、つがいで交互に餌を運んでいましたよ^^




一度はこの目で観てみたい、と思ってた野鳥さん♪
数箇所で逢うことができました^^
でも正直・・・一度でいいかなぁ・・・(笑

遠征自体は小旅行って感じでめっちゃ楽しかった♪
無料の足湯に浸かりながら満天の星空も観れたし^^

今回の旅
第一目標のブッポウソウはクリア。
そしてお目当ての鳥さんはこの子の他にもいたんです。
そのお話はまた次回に^^


ところで・・・今回の遠征ね
片道330km超え@@!(〃ノ∇ノ)
はぃ、勿論いつものごとく下道ですっ!(笑
現地まで11時間かかりましたーーーーーっ!
もぅ、アホとしか言いようがありません!(*´∀`*)ホケェ

みなさまも最近巷で流行中の鳥撮り病にご注意下さい。┏(I:)ペコッ



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-07-08 07:00 | 鳥(は行)