人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優雅な舞いオナガ幼鳥

尾長(オナガ)という名前の通り
尾の長い美しい野鳥さん。
巣立ったばかりの幼鳥ちゃんたち
元気に杉林を飛び回っていました。


巣立ったばかりとは言っても、この開いた翼、
ちょっぴり長くなった尾羽はオナガらしく美しいですね^^

優雅な舞いオナガ幼鳥_a0323488_16590257.jpg




空中回転捻りC難度(笑

優雅な舞いオナガ幼鳥_a0323488_16593342.jpg




親鳥が近くに来ると、しきりに羽根をバタつかせておねだり。
お子ちゃまらしくて可愛いです♪

優雅な舞いオナガ幼鳥_a0323488_16595692.jpg




ひと回り小さな左の子は弟君。右はお兄ちゃん。
この兄弟雛、めっちゃ可愛かったんです。

優雅な舞いオナガ幼鳥_a0323488_17002399.jpg




かぷっっっ!!

優雅な舞いオナガ幼鳥_a0323488_17010303.jpg




↑これ、遊びなのか?なんなのかよくわかりませんが
いきなり右の子が左の弟君のくちばしを噛んだんです(笑
弟君が「ごはん、ごはん、ごはーーーん!」って、パタついてたせい?でしょうか。
「ちがーーぅ!自分はママじゃないよ!?」って言いたそうでしたよ(笑


前回ツミの記事でしたので
今回はオナガをお届けしました♪

オナガはツミの営巣場所近くに巣作りします。
ここでもやはりすぐ近くにツミの巣があり
そこでは3羽のツミの雛が孵っていました。
オナガはカラスの仲間なので非常に賢い野鳥さんです。
子育て中の自分たちが天敵に襲われる確率を少しでも低くするため
ツミの傍にわざわざ営巣するのです。
(同時期に子育て中のツミが天敵を追い払ってくれるので、その恩恵を受けてるという感じです)
でもモタモタしてたら今度は自分たちがツミに襲われてしまいます。
なので、オナガの雛たちも1日でも早く巣立ちしなければいけないんですよね。


Rinさん♪
エキサイトブログCAFE掲載おめでとぉぉ~っ!♪
(気が付かずご紹介遅れちゃってごめんね)
Rinさんワールド全開の素敵フォト満載!
いつもながら感服してますw


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!


by MISCHEH | 2015-09-07 17:04 | 鳥(あ行)
<< 砕け散る白波とアオバト 仲良く分け合ってツミの兄弟(閲... >>