人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキと紅葉狩り

体長10cmほどの
ちいさな、ちいさな野鳥さん。
体重は3~5g。
(ちなみに5cc小さじ1杯のお水で5g・15ccの大さじ1杯のお砂糖で9g)
国内最小の小鳥さんです。


真っ赤な紅葉とのコラボ♪

キクイタダキと紅葉狩り_a0323488_22245171.jpg


元々オリーブ色の体色が葉影に隠れてちょっと薄暗くなってしまったのですが
トレードマークの黄色い冠羽はわかります。

この子を初めて撮ったのは、もぅ4~5年ほど前のこと。
クモを捕食することもあるので、そのせいなのかわかりませんが(捕食に失敗?)
キクちゃん(キクイタダキ)が蜘蛛の巣に引っかかり身動きできなくなってしまってたのです。
非常にちいさな鳥なので軽いのはわかるのですが
それにしても蜘蛛の糸って凄い粘着力ですよね。
小鳥も捕えてしまうのですから。
結局、傍に居たCマンさんが優しく糸を外してあげて元気に飛んでいきました。


ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



by MISCHEH | 2015-12-19 22:25 | 鳥(か行)
<< 初冬木漏れ日のアトリ 今季初撮りコミミズク2015 >>