人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダガラスと言えばコクマルガラス

タイトル通りパンダ柄のカラスです。


淡色型(パンダ柄)2羽、樹の上にいるところがやっと撮れました(笑

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23041994.jpg


ミヤマガラスに囲まれています。(淡色型の上にいる子は黒色型のコクマルガラスです)

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23052488.jpg


左の真っ黒い子が黒色型(暗色型)、右のパンダ柄が淡色型。

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23085184.jpg

今季初撮りは昨年の11月7日。ついで11月11日。
12月に入ってからも何度か撮影する機会はあったのですが、どれも電線絡みでボツ。


手前3羽の飛び出し体制の子がコクマルガラス。後ろ飛翔中の真っ黒い子はミヤマガラス。

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23121729.jpg


ミヤマの群れにいても、コクマルはコクマル同士で固まってることが多くて
観ていてなんだか可愛かったです。
やっぱり仲間意識があるんでしょうね。

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23094346.jpg


パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23103919.jpg

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23110602.jpg

今年はコクマルの数が多い気がします。それとも以前に比べて自分が見つけやすくなった?のかな??
パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23114274.jpg
コクマルって鳥撮りの基本に戻って探鳥の楽しさを思い出させてくれるところがあります。
時期や時間をみて群れを探し
更にその群れ(ミヤマガラス)の中の数羽の当たり(コクマルガラス)をみつける。
こうゆう日も楽しいものですね^^

以下Moreにカラス繋がりでめちゃカワイイ、ハシブトガラスの水浴び載せてます(笑
お時間ある方、クリックプリーズ♪
(コメ欄ラストOPENちゅ)





ここからはハシブトガラス。

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23365363.jpg


夢中でパシャパシャやってます^^

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23375463.jpg


気持ちよさそ~~♪

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23385067.jpg


見慣れたカラスでもこうゆう命の輝き見つけられた時って最高に嬉しいです♪

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23403243.jpg


紅葉がまだ残る賑やかな水辺のひと時でした。

パンダガラスと言えばコクマルガラス_a0323488_23415595.jpg

ご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄OPENちゅ(^▽^)/
(リコメは遅くなる時もあるかも?ですが、通常通りこちらにいれさせて頂きます♪)


by MISCHEH | 2016-01-16 23:45 | 鳥(か行) | Comments(92)
Commented by yumeyume828 at 2016-01-17 03:07
MISCHEH さん、こんばんわ~(´▽`)
ええ~カラスって・・・そちらのカラスはそんな可愛いのですか?
パンダカラスめちゃかわいい♡
初めてみました♪
札幌ではハシボソトハシブトとカワガラスくらいしか見かけません
しかも、めちゃ凶暴でちょっとでも食べもの持ってたりしたら
容赦なく攻撃してくるから皆、憎っくき相手ですよ~www
パンダカラスみたいなの飛んで来てほしいな~
貴重なお写真ありがとうです^^

Commented by mtake-0618 at 2016-01-17 07:56
おはようございます!
カラスがこんなに種類があるなんて初めて知りました。
コクマルさんはカラスのようには見えませんね^^
先日新宿御苑で面白い鳥の鳴き声の・・大木の上の方でしているので・・持っていた望遠レンズで見て見たら・・カラスでした^^鳴き声が特殊だったので・・きっと普段とはちがう状況・気持ちだったのでしょうか?
Commented by day_to_day_pieces at 2016-01-17 10:41
パンダカラスってほんと可愛いですね(♡ˊ艸ˋ♡)
はじめて知りました。
こちらだと、白黒のカラスにかちがらす(カササギ)が住んでます。でもこんな風にカメラ向けた事なかったです。
MISCHEHさんの手にかかると、ハシブトカラスまで可愛く見えちゃうから不思議です♡
Commented by happysweet1205 at 2016-01-17 11:34
こんにちは~^^
カラスもいろいろいるんですね!
ハシブトガラスは知ってたけど
ミヤマカラス コクマルカラスって
はじめて聞きました。
パンダ柄で可愛いですね~。
水浴び中のハシブトガラスも可愛い^^
今まで たまにしかカラスにレンズを
向けなかったけど、注意して見てみたいと思います^^
Commented by omosally6047 at 2016-01-17 15:47
こんにちは^^
コクマルガラス、初めて知りました!
ホント、パンダみたいですね~^^
カラスもよく観察したら面白いですけどね^^
とかく嫌われがちですよね^^;ゴミを荒らすイメージがあるからか。。。
(といっても“荒らす”って見てるのはあくまでも人間目線ですもんね。。)
コメ欄ラストOPENっていうのが気になりましたが
今後は閉じられるんですか?
Commented by kaorunchoko at 2016-01-17 15:54
❤MISCHEHさん こんにちは!
カラスですよね!カラスって、真っ黒な鳥だっていう知識しかなかった(^_^;)
コクマルガラスって言うんですね!パンダ柄なんてビックリでした!
ハシブトガラスも、こうやって見るととっても可愛いです❤
特に最後の写真仲良しさん、って感じでいいですね。
オオマシコちゃん可愛いですよね❤
首をかしげる仕草にモエモエです(^_-)-☆
いつも本当に綺麗な鳥さん達の写真、楽しみにしてます。
私、草津温泉の湯畑の中に鳥さん発見したんです!!!
温泉の水を飲んでるように見えたんですが・・・
そんなのってありなんでしょうか???
Commented by funfunniconico at 2016-01-17 16:05
カラスも、こうして見させていただけば、やっぱりかわいい。 ^^
水浴びの時には、やはりいい顔をするのね。
でも、コクマルガラスって初めて知りました。
しかも、普通のカラスと一緒にいたりするんですね~@@。。
今、ちょっと調べてみたら「越冬のため」と書いてありましたが、
普通のカラスと一緒にいるうちに混雑種とか、できたりしないのかしら~???
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 18:05
◆yumeさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
コクマル、可愛いですよね^^
毎年この子たちの渡りが楽しみなんです。
北海道でも稀にコクマルが渡ってくることもあるそうですよ~。
うちのほうも普段はハシブト、ハシボソが多いんですが
今時期はミヤマの群れに混じってコクマルを見かけることも増えてきました。
憎っきってとこ、ごめんw笑ってしまったw
でもそんなに凶暴なんですね~^^;
カラスの嘴って結構大きいから怖いですよね。
コクマルはおとなしいというか、かなり警戒心が強くて直ぐ逃げちゃうんです。
撮影中は田んぼで群れの仲間と餌取り中でした。
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 18:24
◆mmiimaさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
コクマル、通称パンダガラスって呼ばれてるんですが
正面から見るとペンギンのようにも見えちゃうんです(笑
カラス=真っ黒、というイメージがどうしてもあるので
初めてこの姿を観た時は私も驚きでした。
新宿で見かけたカラスさん、ハシブトさんかなぁ。
カラスは非常に頭が良いので(モズもそうなんですが)他の鳥の鳴き真似をしたりして
私自身も探鳥中、騙されることがあります(笑
(人間の言葉を)喋ったり、機械音を真似する子もいるのでビックリします。
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 18:34
◆つむぐさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
つむぐさんがお住まいの処ではカササギがいるのですね。
白黒の感じ、コクマルと似てますよね^^
カラスも何気に奥が深くて
観察してると結構いろんなしぐさや表情を見せてくれて面白いんですよ(笑
ハシブトガラスの水浴び、あまりに楽しそうにパシャパシャやってたので
私もパシャパシャ撮っちゃいました^^
鳥、撮ってる時思わずニヤニヤしちゃうことがあって(←撮ってる最中)怪しいですよねw
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 18:39
◆はぴさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
コクマルの渡りが毎年楽しみで
この子たちを撮るの今年で5年目の冬になります。
いつもは(去年まで)電線や電柱絡みの写真がどうしても多くなっちゃって
今季は絶対枝乗りが撮りたいな~と思っていたので、
(大樹に居る)群れを見つけた時は嬉しかったんですよ~。
ハシブトもこうしてみると可愛いですよね♪
たぶんどんな鳥でも命がきらきらしてる瞬間ってある気がします^^
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 18:47
◆omoさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
(プラベート大変な最中、本当にありがとうございますm(__)m)
そうなんですよ、カラスも観察してると面白いんですよ^^
カラスって雑食だから一部では益鳥って言われてたりもするんだけど(害虫を食べてくれる)
どうしても生ごみを漁るイメージが抜けきれないから嫌われちゃうんですよね~。。。
こんなに可愛い柄だったり、はしゃいでるかのような愛らしい瞬間もあるんですけどね(笑
ぁ、コメ欄ラストって言うのは、今回MoreのラストにOPENって書いたので
Moreまで見る時間がなかった方の為に書いただけで、紛らわしくてすみません^^;
今後も時間に余裕ができた時は開けますのでよろしくお願いします♪
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 18:53
◆ちょこさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
そうそう、カラス=真っ黒ですよね(笑
でも普通のカラスの羽根も虹色に見えたりする時もあって綺麗なんです。
ほら、髪はカラスの濡れ羽色って言葉あるじゃないですか^^あれです。
で、今回の子はパンダ柄で、面白いですよね。
最後の写真、仲良く並んでて私も可愛いな~って思いながら撮りました(笑
ここの水辺、数羽でパシャパシャ楽しそうに水浴びしてました。
オオマシコも綺麗で好きな野鳥さんです♪
草津温泉の件、たぶんアオバトじゃないかなって思います。
以前海水を飲む鳩ってブログで載せたことがある子ですが、あの子です^^
海水の他に、(塩分のある)温泉水も飲むんです。
ちょこさんが目撃した子は緑色の鳩じゃなかったですか^^?
Commented by MISCHEH at 2016-01-17 19:04
◆きゃふぁにこ♪さん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
うんうん^^嬉しそうな顔してますよね^^
そうゆう風に見えるだけかもしれませんが、絶対楽しいんだろうな~って思っちゃいます(笑
B.Bちゃんの水浴びもいつも嬉しそうにしてるの、お写真から愛情いっぱい伝わってきますもん^^
コクマルはミヤマガラスの群れに混じってるんです。
一応仲間とは認めてるようで(←ミヤマが)一緒に行動してますが、群れの中でコクマルはコクマル同士寄り沿ってることが多いですね。
餌場で混雑してくるとミヤマが「ちょっとそこどいて!」って感じでコクマルを追いやることもありますが(コクマルの方が体が小さいんです)
ケンカするほどではないです。基本、仲がいいように見えます。
鴨だとハイブリットもいますが、カラスでは聞いたことがなくって。う~ん。どうなんでしょうね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-17 20:03
わお!コメオープンになってる^^
嬉しいです♪
パンダカラスちゃん、初見です@@
何故か悪役のイメージのカラスも
こうやってみるとかわいい・・・ね♪
お水と戯れる姿がGOODです^^
Commented at 2016-01-17 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2016-01-17 21:45
憎まれ役(?)の真っ黒のカラスも
よく見るとおめめが可愛い~。
それはMISCHEHさんの愛情あふれる視線の現われですね。
今日NHKのダーウィンが来た、でアオバトさんのことを放送してました。
果敢にアタックする様子をやっぱり愛情あふれる視線で見守ったり、観察している人たちがいっぱいいました。
ああ、こうやってMISCHEHさんも鳥たちに心の声をかけていらっしゃるんだなって思いました。
MISCHEHさんのアオバトの記事ももう一度読み返してきました。
Commented by nonbino at 2016-01-17 22:10
こんばんは!
これは見たこと無いです...これ以外も多いですけど〜!
確かにパンダですね、カラスにも種類があるんですね(^^;)
しかし、普段見ているカラスもMISCHEH さんが撮るとなんかかっこよく見えます!?
まだ飛んでいる鳥の判別がつきません(笑)
あ、私も今日のアオバトの番組見ましたよ。
Commented by umitosora14 at 2016-01-18 01:18
こんばんは^^
カラスも、パンダ柄、こんな可愛い種類もあるんですね
というか、ハシブトカラス、日頃からよく見るけど、
こんなに可愛い顔してましたっけ?
水浴びのお写真見て、不思議になりました^^;
今までちゃんと見てなかったかも^^?

わたしも、今日のアオバト番組みました!
あっ、MISCHENさんのアオバトだ!って思いましたよ♪
Commented at 2016-01-18 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 闘将・N at 2016-01-18 11:13 x
MISCHEHさん、おはょうございます。
娘の電話で川越まで行って仕事先へ送り届けました。凄い雪になりましたね。
可愛いコクマルガラスを綺麗に撮られましたね。枝どまりから休耕田の餌探し
まで、素敵な出会いになりましたね。黒色型のコクマルガラスもチャント色分
けしてますよね〜私は、どうしても、パンダのように美しい淡色型に目がい
ってしまいます。(汗)
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 18:28
◆A-HIMEKKOさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
パンダガラスって親しまれてるのも
この姿を観たら納得してしまいますよね(笑
普通のカラスも羽根に一色でも他の色が入ってたらまた感じが変わるのでしょうね。
私は黒が好きなので黒一色でも美しいとは思いますが^^
ハシブトも仲間とわいわい楽しそうに水浴びしてる姿は
まるで子供たちがはしゃいでるようにも見えて可愛らしかったです♪
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 18:33
◆鍵コメ(2016-01-17 20:52 )さん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
おぉっ♪鍵コメさんはカラスお好きでしたか^^ふふふ♪
カラスの行水って結構短い時間だという意味で通例使われる事が多いと思うんですが
この子達、結構長いことパシャパシャやってました(笑
入れ替わり立ち代わり仲間のカラスがやってきて賑やかでしたよ。
おかげでいろいろ遊ばせて(撮らせて)貰いましたw
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 18:37
◆pote-salaさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
そうなんですよ♪こうしてみるとくりくりとしたお目目、可愛いですよね^^
撮ってる時も、もぅなんだか可愛くって可愛くって笑ってしまいました(笑
pote-salaさんにそんな風に仰って頂けて凄く嬉しいな♪
ダーウィンが来たでアオバトやってましたか!
みなさんご覧になられてたようで、私は気が付かず惜しいことしました。
動画があがったら絶対観てみます^^!
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 18:43
◆ノンビーノさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
カラスも何気にいろんな種類がいるんですが
そんな中でもこのコクマルガラスは特に特色があって可愛いんです^^
毎年この子たちが渡ってくるのが冬の楽しみのひとつになってます。
実は鴨界にもパンダガモって呼ばれてる子もいるんですよw
(ミコアイサって言いますが、過去に何度かブログに載せたことがあって)
おぉ~っ♪ノンビーノさんもダーウィンが来たご覧になられてたのですね。
時々録画予約してる時もあるのですが今回は見逃してしまって失敗しましたー(苦笑
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 18:50
◆umiさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
コクマル、見事な白黒模様でパンダって呼ばれるのもわかりますよね^^
身体の大きさも普通のカワラよりちょっと小さくて
群れの中に居てもそれが結構目立って見つけやすいんです。
大きなお兄ちゃんって感じのミヤマガラスに一生懸命くっついてく姿も
なんだか観てると健気な感じがしていいんですよね~。。。
お!♪umiさんもダーウィンが来たご覧になられてたのですね!
私はおしいことしましたーっ(笑) 動画探しますw
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 18:56
◆鍵コメ(2016-01-18 08:06 )さん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
カラスにパンダがいるなんて、ちょっと意外で面白いですよね^^
これも神様のいたずらなんでしょうか(笑
ハシブトくんもこうしてみるとまたイメージ変わりますよね^^
カラスはマヨネーズが大好きなんだそうで(油分?が好きみたい)
ちゃんとゴミ袋の中からマヨネーズを取り出してなめてるのTVで観たことがあります^^;
お気遣いありがとうございます^^鍵コメさんも風邪などお召しになりませんように。。。
鍵コメさんのお声が聞けて嬉しいですよぉ^^!
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 19:05
◆闘将・Nさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
今朝起きてビックリしました。予想以上に積もりましたね。
お嬢様も闘将・Nさんも大変でしたね。本当にお疲れ様でしたm(__)m
うちも主人は今朝いつもより早めに出勤しました。
コクマル、私もついパンダちゃんパンダちゃんと、淡色型ばかり探してしまいます(笑
でも今年は黒色型が結構多くて、しかも淡色型とくっついているので
今季は比較的スムーズにみつかり、撮影できました。(出来はスムーズにとはいきませんが)笑
闘将・Nさんの雪絡みのオオマシコ、本当に素晴らしくて魅入ってしましました^^
お忙しい中いつも心温まるコメント寄せてくださり本当にありがとうございます。
Commented by asahinahikari at 2016-01-18 23:55
MISCHEHさん こんばんは
イイネを有難うございます
母が14日に逝きました
正月は皆んなと元気で過ごしていたのですが十日後には帰らぬ人になりました
ブログに載せた2日前の出来事も事実で気丈な母の見事な永眠への旅立ちとなりました
色々書きたい事は沢山あるのですがコメ欄は閉じさせて頂いているので
いつも良くして頂いている方に訪問して報告です
今後もよろしくおねがいいたします
Commented by MISCHEH at 2016-01-18 23:58
◆光さん、こんばんは◆
突然のことで驚いています。。。
返信は光さんのブログへ伺わせてくださいm(__)m
Commented by suzu-clair at 2016-01-20 20:16
遅ればせながらのコメントで恐縮ですが、
カラスさんにもいろんな種類があるのですね。

鳥さんは大好きな私も、
カラスは小鳥を襲ったりゴミを荒らしたりするイメージがあって、
普段あまり興味をもって見てなかったんです。
たまに、カラスだけそういう目で見るのは、
かわいそうかなとも思っていたのですが。
MISHEHさんは、
どんな生き物に対しても、
平等に愛情をもってありのままをうけとめておられて、
本当に素晴らしいですね。
MISHEHさんのブログにお邪魔すると、
すべての命あるものの尊さを
改めて感じて心洗われます。
Commented by MISCHEH at 2016-01-20 22:30
◆すずさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます^^!
いえいえ、いつもお忙しい中、本当にありがとうございますm(__)m
私も最近なかなかみなさんのところへコメ残せない日も多く
そんな不義理な私のところへいつもいらしてくださって
大変ありがたく思っています。
そして。。。なんていうか、本当にうれしいメッセージに胸熱くなってしまいました。
鳥撮りをしていると、最初のうちはとにかく撮りたい一心で身近な鳥からとにかく撮りまくって。。。
そして次はなかなか出逢えない珍鳥さんに目が行き・・
(通常では日本は渡りのルートに入ってない迷鳥さんなど、はるばる海を渡ってきた子たちには
やっぱり縁を感じますし、二度と逢えないかも・・と思うとやっぱり気になってしまって)
でもある程度撮りたい子を撮り尽すとまた更に基本に戻って身近な子を改めて見つめなおし。
結局自分が鳥を撮る理由ってなんだろう?写真で伝えたいことってなんだろう?って思うと
そんな風に自然と変わっていった気がします(笑
確かにすずさんが仰るように、どんな生き物も命の輝きがある瞬間って絶対あるんですよね。
だからどんな子でもかわいいですし、そんな瞬間に出逢えたら嬉しくてシャッター押してしまっています^^
Commented at 2016-01-23 04:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-23 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2016-01-23 21:10
◆鍵コメ(2016-01-23 04:24 )さん、こんばんは◆
スズメの雪ずきんちゃんへのコメント、ありがとうございます^^!
確かに仰られてるように一見ユキホオジロにも似てますね(笑
ほっぺの班がちいさくて、正面から見るとお目目がどこにあるんだろう、って感じで
とっても可愛かったです。
今季はいろいろな場所で白色化のスズメを見ました。
人間にとっては可愛らしく感じる色でも
この子たちにとっては命取りになる危険な色でもあるので
なんとか無事に生き延びていってほしいなぁと思っています。
Commented by MISCHEH at 2016-01-23 21:16
◆鍵コメ(2016-01-23 14:32 )さん、こんばんは◆
スズメの雪ずきんちゃんへのコメント、ありがとうございます^^!
この子はお目目が赤くなかったのでアルビノではなく白色化の個体のようです。
白い子は群れにもなじめなかったり仲間からいじめられたりもすることも多いと思うのですが
私が逢ったこの子はとっても逞しくって、むしろ他のスズメを追いかけたりけん制してました(笑
ただ、上空では猛禽さん(この日はオオタカを見ました)も飛んでましたし
やはり白い色は非常に目立つので心配です。
嘴にまだ黄色い班の残ったお子ちゃまのようでした。
無事に成鳥になって天寿をまっとうしてほしいと願っています。
Commented at 2016-01-24 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibichaco-um at 2016-01-24 17:49
こんばんは♪お邪魔します♪
MISCHEHさん、お誕生日おめでとうございます♡
ドラマ、みていなかったのですが
中井さんやキョン2の声を重ねて読ませて頂きました。
うるっと来ますねぇ。
若い頃よりも、つい忘れがちな
今の幸せや有難さを気付かせて頂けるような
素敵なセリフです。
MISCHEHさんにとって素晴らしい一年でありますように♪♪

可愛いお名前、雪ずきんちゃん(笑)
とても生命力の強そうなお顔です。
どうぞ長生して欲しいです。
梅の花に明るいお顔のオジロビタキちゃん
本当に愛くるしいです。
私も春を探しに行きたくなりました♪♪
Commented by moco-mo-coco at 2016-01-24 19:38
MISCHEHさん
お誕生日おめでとうございます♪

ドラマは見てなかったのですが、とてもいいお話に
うるうる来ちゃいました。
年齢を重ねるごとにお誕生日おめでとう。の言葉が少なくなりがちだけど
読みながらあらためて教えてもらった気がしました*^ ^*
自分のお誕生日の時は産んでくれたお母さんにも感謝の日ですよね^^
今こうしておめでとうが言えること。MISCHEHさんと出逢えたこと。
いつも素敵なお写真を見せていただけることにありがとう*^ ^*
これからもお写真を楽しみにしてます*^ー^*
お誕生日おめでとう!
MISCHEHさんにとって素敵な一年になりますように☆
いつもありがとう*^ ^*
Commented by ck_wanco at 2016-01-24 22:21
MISCHEHさん、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

このドラマ、見ていませんでしたが、
素敵な言葉ですね☆
中井貴一の声で読ませていただきましたよ~
私もあと1ヶ月ほどで、一つ年を重ねる事になります。
その時に、この言葉もう一度思い出したいと思います。

MISCHEHさん、素敵な一年をお過ごしください。
Commented by umitosora14 at 2016-01-24 22:29
MISCHEHさん、お誕生日おめでとうございます!
ドラマのお話し、心に染みます
わたしも、このドラマ見てました
このセリフ、はっきりと覚えてませんけど、
こういうセリフあっただろうなって思いました
いろいろハッとするセリフがあるドラマでしたよね
そうですよね、年齢を重ねれたことに感謝しないとですね
MISCHEHさんが、今いてくださること、
こうしてお写真で繋がれている事に、感謝してます
素敵な一年を過ごされますように・・・
可愛い鳥さんたちにたくさん出会えて、写真を楽しめる一年になりますように♪
Commented by happysweet1205 at 2016-01-24 22:54
MISCHEHさ~ん
お誕生日おめでとうございます♪
このドラマ大好きで毎回楽しみに見ていました。
和平さんのこの言葉 良かったですよねぇ。
また誕生日を祝えること めでたいですよね!
また素敵な一年になりますように^^

紅梅とオジロビタキ とっても可愛いですね。
季節感のある鳥撮影っていいですよね^^
Commented by day_to_day_pieces at 2016-01-24 23:19
お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
MISCHEHさんの新しく重ねる一年が金太郎あめみたいに笑顔一杯で、happyでありますように…♡

私もとっても大好きなドラマで、大好きなセリフ思わずノートに書き残してました♡
MISCHEHさんも好きだなんて嬉しい(♡ˊ艸ˋ♡)
重ねた歳の数だけ、出会えた人達や頑張ってる事の数だけ、豊かになってる人生をこれからも大切に愛おしく、生きて行きたいですね〜♬
MISCHEHさんの益々の活躍を楽しみにしています(♡ˊ艸ˋ)♬*
Commented by kotohanoha at 2016-01-25 07:33

 MISCHEH さん

    おはようございます  。゜.・



  そして  昨日は MISCHEHさんの お誕生日で いらっしゃったのですねぇ  ^^


   あらためまして


   お誕生日 おめでとうございます  。゜.・


   とっても とっても  素敵なお話しを

 わたしの方が  プレゼントしていただいちゃった気持ちになり



    朝から  心が ほっこり させていただきました ^^


    でも   はい 。゜.・ ほんとうに 

 わたしも  もう素直に 喜べる歳ではないですが

  このような お話を聞けると


    これからの 誕生日には  ちょっとだけ ちがった気持ちで  迎えられそうなきがしてきます  

  
    歳を 重ねたぶんだけ いろんなことが ありましたが 


    きっと  その分  自分の中でも たくさんの経験が  これからの時間を  形づくって くれていくのですよねぇ  。゜.・


     だから  これからのための 笑顔のためにも


   今できることを  頑張らねば  ^^


  って  そう素直に 思えることが できそうです 


   これからの MISCHEHさんが 過ごされるお時間にも


    たくさんの 笑顔が ありますように  。゜.・


  こちらの地からも  願っております  


Commented by yarey at 2016-01-25 14:04
みっしーさん。
happy birthday‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

お誕生日だったんだね。
で、何を捨ててきましたー?(笑)
Commented by momo3huwari at 2016-01-25 17:00
こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ドラマ観てましたよ^^
好きなドラマでした。いいこと言ってましたよね~
そうだよね~って思ったはずなのに
すぐに忘れてしまうんですよね~(^^;
私も実は今月ひとつ年取りました(#^.^#)
Commented at 2016-01-25 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 20:46
◆鍵コメ(2016-01-24 17:37)さん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
鍵コメさんも1月生まれでしたか!
何気にみずがめ座の方多そうですね^^
コメ頂いた時、すっごく嬉しくてうるっとしちゃいました。
やっぱり幾つになっても、誕生日祝って頂くのって嬉しいものですね。。
そぅそぅ、私もね、祝うような年じゃないし、ってずっと言ってたんです^^;
流石に私も何歳になったかまでは言えませんが(笑
でも、ドラマの中でのセリフなんですが、中井貴一さんの言葉にハッとして
ここでも言っちゃってもいっかな、と思い、今回ブログに書いてしまったわけです(笑
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 20:56
◆chi-aotonさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
そうなんです、ドラマの中でのセリフなんですが
中井貴一さん演ずる和平さんが、小泉今日子さん演ずる千明に言うんです。
千明が『祝ってもうようなおめでたい年でもないし』って言ったのがきっかけなんですけれどね^^
そうゆうのって、今まで自分も言ってたな~と思って。。
今、元気でいられて無事1年が過ぎて
また新しい年がはじまるんだって改めて思うと凄い幸せなことですよね。

雪ずきんちゃんと梅オジロへのコメもありがとうございます♪
どちらも、とぉっても可愛い子でした^^
そろそろ春の足音も聞こえはじめてきましたね♪
Commented by pote-sala at 2016-01-25 20:58
お誕生日、おめでとうございます!!
ろうそく1本1本に自分の来た道が凝縮されているんですね。
もっとろうそく増やしちゃいましょう~~。
1個のケーキにさせないなら、ケーキ2個!!

Commented by MISCHEH at 2016-01-25 21:09
◆mocoさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
そうなんですよね、いちばんは産んでくれた母への感謝の日ですよね。
和平さんのセリフの中にこれいれてほしかったって実は思ってました。
生まれてきたことにも何か意味があるのだろうし
限られた時間の中で自分は何ができて何が残せるかな~と思っちゃいますね~。
私のほうこそmocoさんとのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです♪
いつもmocoさんはじめ、たくさんのブロ友さんのお写真に触れるのも本当に楽しみなんです。
最近はなかなかコメ残せない日も多く、失礼ばかりでごめんなさいね^^;
でもブログ拝見することでたくさんの刺激頂いています♪
今後ともよろしくお願いします♪これからも仲良くしてくださいね^^

Commented by MISCHEH at 2016-01-25 21:14
◆ワンコさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
ワンコさんは来月ですか^^
私のブロ友さん、冬生まれの方多そうですね。
実はリア友さんも、みずがめ座、うお座の方がなぜか多いんです(笑
中井貴一さんのセリフ素敵でした。
役にもあっててすんなり聞くことができて、
本当にそうだなぁ。。って思っちゃったんですよね~。
嬉しいコメ、ほんと、ありがとうございました♪
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 21:23
◆umiさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
ふふふ♪umiさんもご覧になられてましたか~^^
いいドラマでしたよね。
笑っちゃうような場面も多かったけど、考えさせられる部分もあったり。。
年を重ねていくごとに得たもの、失ったものって確かにある気がします。
そして今の自分と向き合ってまた1歩ずつだけど生かされてることにも感謝ですよね。
ブログでの繋がりも不思議なご縁ですよね。。。
心の声をこうしてたくさん聞かせていただけることにも感謝です。
はいっ♪明日もかわいい子たちに会いに遠征してきます!(笑
umiさんの優しさに包まれたお写真も楽しみにしています^^
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 21:32
◆はぴさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
そうそうそうそうそうw!和平さんの言葉、凄い良かったですよね~^^
私はどちらかというとイケメンさん好きなので(ぁ)真平がよかったんですが
回を追うごとに和平さんの中身のイケメンぶりにきゅんでした(笑
すんごい純粋でまっすぐな人なんだなぁ。。。って思いながら毎回楽しみに観てました。

梅オジロ、季節感あってよいですよね。なんて、自画自賛w というよりテーマがいいなと^^
この子本当に可愛くて、一緒に撮られてたCマンさん皆メロメロ(って古い言葉だけどwww)でしたよ^^
みなさん何十年も鳥撮りされてこられてるベテランのおじさまなのですが
『かわいいねぇ~^^かわいいね~♪♪』って言いながら撮られてらっしゃいました^^
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 21:42
◆つむぐさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
金太郎あめみたいに笑顔一杯って凄くイイっ!♪
そんな1年がいいなっ、っていうより、そうゆう1年にしないとですね^-^
(o^-^o) (o^-^o) (o^-^o) (o^-^o) (o^-^o) ←イメージトレーニング(違

おぉっ♪つむぐさんも大好きなドラマでしたか!
ノートに書き写すって凄い!本当のファンですね^^私もなんか嬉しいです♪
「最後から二番目の恋」も、「続・最後から二番目の恋」も、後なんか特番ぽいのも1個あったと思うんだけど
私も全部録画して残してあります(笑
ロケ地も一時期ファンの皆さん行かれてましたよね~。私も行きたかったw長倉家(笑
そうですよね、年を重ねるごとに経験したこと、大切なもの
これからも大事にして豊かな気持ちで人生送っていきたいです♪
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 22:09
◆kotohanohaさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
ドラマの中でのセリフだったのですが
人生の道しるべとなるような言葉もあったりで結構どきっとさせられました。
いつのころからか私自身も年を取ることが怖くなったり
恥ずかしいと思うような時期もあったのですが
今は和平さんの言葉にもあるように、年を重ねることは素晴らしいことなんだなと
心からそう思えるようになれました^^
そんな祝うような年じゃないんです、とか、つい言っちゃいますよね^^;
日本人はとかく謙遜したりすることが美徳とされるところがありますしね^^;
でも、生きてきた中で培ってきたものはそれぞれその人だけの宝物ですよね。。。
よいことも悪いこともやっぱり今の自分が自分であるために必要だったものだったのだなと思えます。
kotohanohaさんにもたくさんの幸せが訪れますように^^!
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 22:12
◆yareyさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
お忙しいところ、本当ありがとう!
少しはゆっくり休められてるのかなぁ。。??
ん~とね、捨ててきたものは●と●●●かなぁ。
って、ここには恥ずかしくて書けない(笑
明日は早朝から遠征行くので暫くまたバタつくけど
落ち着いたらゆっくりそちらへご連絡しま~す♪
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 22:24
◆ももさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
ももさんも今月お誕生日だったのですね!
おめでとうございます(^^♪(^^♪
最後から二番目の恋、よいドラマでしたよね~^^
私はパート1のほうが好きでしたけど(笑
でも、1も2もセリフはずしんっ!とくるものがちりばめられてて
毎週楽しみに観てました。
今月お誕生日を迎えられたももさんにとっても
この1年が素敵な年となりますように♪
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 22:35
◆鍵コメ(2016-01-25 17:17)さん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
一年あっというまですよね^^;
年を取るごとにその早さがどんどん速くなってるように感じられて。。。
なんでだろ?と思ったら
その1年はその人が生きてきた年の中での1年だから年を取るごとに早く感じられるのは当たり前だと。。。
つまり、1歳の赤ちゃんにとっての1年は今までその子が生きてきた中での人生すべての1年で(1/1)
80歳の方にとったら80分の1の一年だから感じ方が違うんだそうで..(1/80)
なるほどな~と思ったことがありますw
鍵コメさんが仰るように、どの1年も大切な1年なのですよね。。。^^

オジロビタキちゃんへのコメもありがとうございます!^^
この子。尾羽をくいっ!とあげるんです。
それがとってもかわいくて^^あのお顔もキュートですよね♪
オジロちゃん載せられる写真がありましたら整理次第またブログアップするかもです^^
Commented by MISCHEH at 2016-01-25 22:42
◆pote-salaさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
ぷぷぷw
それ賛成です!ケーキ2個(^▽^)/
ろうそく1本1本に自分の来た道が凝縮されているんですねって本当仰る通りそう思います。
ドラマの中でも千明がこれみよがしに46本立てることないじゃないか、って怒る場面があるんですが
(10歳は大きなロウソク1本でいいじゃない、って)
それに対しての和平さんの信念がこれまたぐっときちゃうんです。
見た目はお洒落じゃないかもだけどキモチがすんごいこもっててあったかいなぁ~って思いました。
(実際ドラマの中でも46本に火を灯したらケーキの上に火柱がwww)
Commented at 2016-01-26 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2016-01-27 21:27
◆鍵コメ(2016-01-26 22:04 )さん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
え!鍵コメさん、お誕生日、その日だったのですか!
私もびっくりです!しかも、鍵コメさん、ずっと若いですwww
年をとるごとにお誕生日って徐々に忘れそうになっちゃいますが
それでもおめでとうって言って貰える家族がいるって、幸せなことですよね。
特別なご馳走でなくても、気持ちがこもっていたらそれだけで嬉しいですし^^
うんうん♪毎日好きなことがでいてそうゆう時間がもてるってことも幸せですよね。
こちらこそ、いつもありがとう~♪
あ~、もぅこんな年だって思うんじゃなく、まだまだこんな年を思って元気に過ごしたいですよね(笑
輝く年。。。ですね、ガンバロ♪
Commented by suzu-clair at 2016-01-28 14:13
MISCHEHさん♪
ご訪問遅れちゃって・・・
ずいぶん遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!

お誕生日の記事、あのドラマ、私も好きでした。
二人の軽妙なかけあいが楽しく、そして、心が温かくなるセリフがたくさんあって、
ほんと素敵でしたよね。
千秋のローソクのシーン、覚えてますよ~。
和平さんのあのじーんとくるセリフに感動しながら、
その前でどんどん溶けてくローソクが火事寸前になっていってて笑えて泣けました^^
そうですよね、年齢を重ねるって素敵なこと。
MISCHEHさんが日々を大切に積み重ねてこられてきたこと、
ブログからいつも感じています。
そんなMISCHEHさんと出会えてよかったって、こちらにご訪問するたび思ってて。
本当に、いつもありがとうございます・・・☆

これからも、素敵なブログを楽しみにしていますね。
MISCHEHさんにとって
ますます幸せな一年となりますように・・・♪
Commented by froggymama at 2016-01-28 15:30
こんにちは~^^
なんだかなかなかうかがえずにおりましたが
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます^^*
そして、見てましたよ~「最後から~」^^
ほんと和平さんの言葉はじーーんときます。
この歳になると自分の誕生日はついついおろそかになって
特別なことしないで終わらせちゃうこともあるんですけど
そうですよね~これまで頑張って生きてこれたことに感謝しなくちゃ。。
素敵なお誕生日ウィーク、楽しんでくださいね^^
そしてまた素敵な1年を歩んでください。。
思うようにブログ周りができずにおりますが
これからも素敵なお写真楽しみにしていますね♪
Commented by asahinahikari at 2016-01-28 16:29
MISCHEHさん こんにちは
お誕生日おめでとうございます
お優しい旦那様ですね〜誕生日ウィークご一緒に過ごされて最高ですね
私は年を重ねすぎましたがそれでも誕生日は嬉しいですね
母を見送ってね〜今ものすごく自分の残りの人生の事考えていますよ〜
母がカッコ良かっただけにね〜
ごめんなさいね〜自分の事を書いてしまいました〜
書きたかったのは背伸びせず毎日を楽しく過ごして迷惑かけずに年を重ねたいです
とにかく毎日をニコニコ過ごしたいです
優しい旦那様がお休みを取って下さって笑顔になった事でしょうね
とりとめのない事をごめんなさい
Commented by MISCHEH at 2016-01-28 23:31
◆すずさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
すずさんも最後から二番目の恋、ご覧になられてましたか。
凄く面白い&じぃ~んとくるところのあるドラマでしたよね。
そぅそぅ、ふたりの掛け合いが絶妙でしたよね(笑
どこからアドリブなのかなぁとか、想像しながらも観てました(笑
自分が気が付かなかった、でも同感できる言葉だったり、
ハッとするほどの思いもしなかった言葉だったり
でもすごく心に響く言葉だったり。。。そうゆうセリフも多かったですよね~。
火事寸前のケーキ、私もハラハラしながら、でも笑いながら(笑
千明の言ってた「そんなおめでたい年でもないんで」とかも
自分も言ってた時期あったなぁ~と思ったり・・
和平さんの言葉に妙に納得してしまって、なんだか元気出ますよね~^^
そうそう、大切に日々を積み重ねていきたいですよね。。。
年をとることは素敵な事。いろんな経験できるのですものね。
想いいっぱいのメッセージ、ありがとうございました♪
すずさん、超多忙そうなのでお身体気を付けてリア頑張られてくださいね。
私もそうゆうお姿励みに頑張ります^^
すずさんの、また嬉しい素敵なご報告待ってますよ~^^!

Commented by MISCHEH at 2016-01-28 23:44
◆froggymamaさん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
froggymamaさんもドラマご覧になられてたのですね~♪
私も毎週欠かさず観てました。
そうなんですよね~。自分の誕生日ってどんどん忘れてく(自分も周りも?)みたいな。。
こないだもカーラジオでたまたま誕生日とかクリスマスのプレゼントについての話になってて
ちょうど車の中で主人と聞いてたんですが。。
恋人時代はやっぱりちゃんとプレゼントの交換したり記念日とかは特別な食事とかってやってても
結婚しちゃうと相手の為のプレゼントって感じでお金を使うんじゃなくて
夫婦二人で、とか、家族で楽しめるものにお金を使うようになっちゃうよね~と。
それはそれでまた佳いものなのですけれどね^^
私も昨年の年末から特にバタついて落ち着かず、
なかなかみなさんのところへゆっくりお邪魔できなくて失礼ばかりで。。。
でも、お互い無理ないペースで楽しむのが一番ですよね。
時間ができたときにでも寄って頂けるだけで嬉しいです♪
こちらこそ今後共よろしくお願いします^^

Commented by MISCHEH at 2016-01-29 00:01
◆光さん、こんばんは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
いえいえ、とんでもないです。
光さん、少しは落ち着かれましたか?。
どうかこちらのことはお気になさらずに・・
大変なときにお気遣い頂いて。。。m(__)m
自分の残りの人生。。。私も最近特にそれを感じています。
いつまで働けるかわからないし、自分が動けなくなった時に今の家をどうするか、とか
他にもいろいろやっぱり考えちゃいますよね~。。。
ペットの面倒も診れなくなるだろうし、今いる5匹で(飼うのは)最後かな~とか。
毎日をニコニコ、いいですね^^!
心がけひとつでも変わりそう♪
年をとるごとに環境も考え方も変わってきますね。
思いもよらなかった問題もでてきたりもしますが、今まで自分が気が付かなかっただけで
みんな誰でもあることなんだろうなとも思ったり、そうゆう年代なんだと悟ったり・・・
人生ってラストまでわからない。
笑顔がやっぱり一番^^
光さんも畑でとれた自家製お野菜のお世話をしてる時
わいわいお孫さんと収穫してる時
みずみずしい採れたてお野菜を家族でいただいてる時
が一番の笑顔じゃないですか?^^
そうゆう生活って心も豊かになっていいですよね。
きっと自然から生きてくうえで本当に必要なパワー頂けるのでしょうね。
光さんのそんな笑顔あふれたブログもまた楽しみにしています♪

Commented by kaorunchoko at 2016-01-30 12:14
❤MISCHEHさん こんにちは!
お誕生日おめでとうございま~~す❤(*^。^*)❤
また素敵な一年になりますよ~に❤❤❤

すっかり出遅れて、御祝いが遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m
ドラマ見ていなかったのですが、とっても素敵な言葉ですね。
ホントだ!生まれて来てくれた事と、今も元気でいる事!
そっかぁ~今元気でそこにいる!
当たり前の様に思っているけど、それが一番大事ですね!!!
そして歳を重ねるって・・・沢山の選択をしてきましたよね~(笑)
何かの本で読んだけど、生きるとは常に選択をし続ける事だ!って
人生の岐路の大きな選択は確かに「選択」としてあるでしょうけど、
先にPCに向かうか?台所に立つか?珈琲を飲むか、お水を飲むか?
もう選択しっぱなしですよね(笑)
その積み重ねが今の自分なんだなぁ~って思うと。。。
日々善い方を選択せねば!な~んて思った事を思い出しました(^_-)-☆

アルビノの雀ちゃん可愛かったけど、白は目立つ!
同じくどうか狙われない様に。。。頑張って生きて行ってね。って思いました。
ルリビタキはとっても綺麗な色、そして精悍な顔つきでしたね~♫
鳥達の羽の色、本当に不思議です。そして美しいです。
鳥達の色々な表情も本当に可愛らしくて、いつも綺麗な写真で見せてもらえて
嬉しいですヽ(^。^)ノ
これからも、素敵な写真を沢山見させて下さいね~(*^^)v
※草津の温泉にいたのは、セキレイっぽかったです。
一応写真アップしてみましたが、湯畑の中でチョンチョンしてました(^_-)-☆
Commented by MISCHEH at 2016-01-31 16:37
◆ちょこさん、こんにちは◆
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます^^!
リコメ遅くなりごめんなさい。このところ遠征続きで^^
そうそう、ドラマの中のセリフなんですが
確かにそうだなぁ~と思う事が結構あって結構面白かったんです。
ちょこさんの本のお話も素敵♪
「生きるとは常に選択をし続ける事だ」って、本当そうですよね。
そしてその選択によってその後の運命も大きく変わってくるわけで
どちらかと言うと運命って他力本願的な言葉ですけれど
選んでるのは自分なわけで必ずしも決められた道ってわけじゃないでよね。
命を運ぶんですものね、自分で^^
善い選択、私もしていきたいなぁ~♪

白いスズメちゃん、ね。可愛いですよね~^^
やっぱり自然界では目立つ色なので、なかなか生き残るのが難しいらしいんです。
でもなんとか頑張って逞しく生きていってほしいですよね。
ルリ雄くん、今年は4年目の子を撮ることができました^^
瑠璃色が一番綺麗に出るのが4年目の子なんです。
今季はいろいろなところでルリビタキを見ましたが、先日のあの子が一番色がのってました♪
草津の温泉に居たのはセキレイちゃんでしたか。
白と黒の子でしょうか?それとも黄色とグラーが入った子かなっ??
記事見落としてたみたいでごめんなさい><
後でゆっくり伺いますね^^
Commented by happysweet1205 at 2016-02-01 14:00
MISCHEHさん こんにちは~^^
オジロビタキさん 今季も何度も会えていいですねぇ。
しかも紅梅と一緒になって最高~。
くいっと尾をあげてるポーズもめちゃんこキュートですね^^
木株での水飲みシーン 雫もつけて くりくりのお目目も
クリアでとっても可愛いです!

みんなでルールを決め そっと見守るのっていいですねぇ。
オジロビタキも怖がらず 自由に駆け巡れて幸せですね。
鳥も写真を撮る人も見る人も みんなで仲良くしていきたいものですね。
これなら来季も来てくれるでしょ~。
Commented at 2016-02-01 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-02-01 17:05
こんばんは。
オジロビタキ、とっても可愛いですね~。
特に2枚目の首を傾げてる写真・・
見た瞬間、とてもシアワセな気持になりました^^

お誕生日だったのですね。。。
気づかずごめんなさい。
ドラマ、見ていましたよ。
二人の言葉の掛け合い、
軽快で楽しかったですよね。
何気ない言葉が心の琴線に響きました。。

遅くなりましたが、
MISCHEHさんにとって素晴らしい年になりますよう
心からお祝い申し上げます。
Commented at 2016-02-01 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2016-02-01 21:44
◆はぴさん、こんばんは◆
オジロビタキ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
今季何度も通った甲斐あって、シーズン序盤は普通の枝どまりだけだったのですが
後半は紅梅絡みで撮れて嬉しかったです♪
数年前にも別のポイントでたまたま撮れたのですが
その時も暗い雑木林を元気に飛び回ってて結構撮影大変でした。
(マナー悪い方も居て追い込んじゃってなかなか出てきてくれない、なんてこともありました)
今季は地元の方がみんなで楽しく撮りましょう的な感じで
いろいろ気遣い(鳥に対する)があって、そのおかげでオジロちゃんも悠々自適に過ごしてました。
Cマンさんもみなさん良い方ばかりでした。
来年も逢えるの楽しみに待ちたいですね~^^
いろいろ嬉しい言葉をありがとうございます♪
Commented by MISCHEH at 2016-02-01 21:49
◆鍵コメ(2016-02-01 14:19 )さん、こんばんは◆
オジロビタキ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
お身体の調子そんなに悪かったと気が付かずごめんなさい;;
でも今はだいぶよくなられたのでしょうか。
鍵コメさんとまたいろいろお話したいこともありますので
落ち着いた頃伺いますね。
オジロちゃんへのコメ、本当ありがとう~です^^
ふふふ♪すっかりファンですか^^わかりますw
私もそのひとりなんです♪
この子、鳥撮りさんにも大人気の子なんですよ。
このしぐさ、立ち居振る舞い観てたら納得ですよね^^
Commented by MISCHEH at 2016-02-01 21:56
◆かほさん、こんばんは◆
オジロビタキ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
②枚目、結構近いところにたまたま止まってくれたんです♪
梅絡みではなかったのですが、このキュートさにはまいっちゃいました(笑
小首傾げるしぐさ、この子、よくするんです。
本当和みますよね^^

誕生日へのお祝いコメもありがとうございます。
かほさんもあのドラマご覧になられてたんですね^^
そうそう、ふたりの掛け合い絶妙なテンポとセンスある会話でしたよね。
大人が楽しめるドラマでした。
あたたかなお言葉ありがとうございます♪
そちらへもまた改めてゆっくりうかがわせてくださいね^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by MISCHEH at 2016-02-01 22:05
◆鍵コメ(2016-02-01 20:23 )さん、こんばんは◆
ご訪問くださり、ありがとうございます^^!
鍵コメさんのあのお写真を見たら、なんか書かずにいられなくなって(笑
本当自分の話ばかりすみません^^;
実は中1の時の学校はマンモス校で中2の時に新設校へ移ったんです。
学区が違ってたこともあり、彼は古い校舎へそのまま。私は新天地へと。
ですからあの彼とはその期間だけの想い出でお別れしてしまったんです。
鍵コメさんのプロフを改めて拝見したときに
「ぇっ!?」と実は先ほどなりまして^^;
その時の彼なんてことはないとは思いますが、更にへんなドキドキがいたしました^^;(大汗

そうでしたか、鍵コメさんのお写真はそこから始まってるのですね。。。
男性的な被写体テーマも結構好きな私です。
今後もいろいろ素敵なお写真魅せてくださいネ。
今後共どうぞよろしくお願い致します♪
Commented at 2016-02-02 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2016-02-02 22:32
◆鍵コメ(2016-02-02 17:00)さん、こんばんは◆
オジロビタキ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
ふふふ♪ぅんぅん、本当あの子可愛いですよねぇ~♪
私もオジロビタキちゃんのファンです(笑
もぅ何十年?も鳥撮りされてこられてるようなベテランのCマンさんも皆さん口をそろえて
「この子は本当に可愛いぃねぇ~!^^」と仰られながら写真撮られてて(笑
撮影中みんなニコニコで場が和んでましたよ^^

鍵コメさんの最新作拝見したのですがコメ欄〆られてたのでこちらで^^;
すっごくロマンチックで素敵!
あれがね・・・私も撮りたいんですwww
背景の処理の仕方、ボケの美しさ、ロマンチックな色使い。。。
鍵コメさんの美的センスがあればこそですが・・・。
私はもう何年もトライしてるんですが、思い描いたように撮れません。
デジイチ+マクロでしょうか??機材は何をお使いなのかなのかもとても気になりました。
こちらこそまた素敵な作品魅せて頂けるの楽しみにしています♪
Commented by yuugesyou at 2016-02-04 08:42
MISCHEHさん おはようございます。
ベニマシコはもう抜けましたか? 早すぎますね。
オオマシコをGetして 次はハギマシコですか!好いですね。
新雪のなかで餌を探すハギマシコや飛び出しを綺麗に捉えましたね。
私も以前 雪の降った翌日行ったら 駐車場に入れないくらい雪がありました。
ふわふわの雪を舞い上がらせて飛び出す瞬間を撮るのが楽しかったのを
思い出しました。 MISCHEHさんの画を見て また行きたくなっちゃいました。
Commented by MISCHEH at 2016-02-04 11:26
◆yuugesyouさん、おはようございます◆
ハギマシコ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
抜けたというのはいささか語弊があったかもしれないのですが
例年ですとかなり長い間楽しめる我が家から近場のベニマシコのポイント
今季はかなり早い時期にまったくいなくなりました。
餌を求めて移動したのだと思います。
(暖冬の為花が咲くのが早く実も早い時期にすぐに食べつくされてしまいました)
ハギマシコのポイント近くでベニマシコ逢えました。居るところにはまだいるみたいですね。。
ハギマシコ、今季早目に行ってきました^^
そうなんです、うちも前日に雪が降った日に出向いたので
駐車場は雪に埋もれて停められませんでした。
除雪車が入る前の道を進んで行ったので、時速20kmでの強行突破でした(笑
ハギマシコはまだまだ楽しめますね。
うちも今シーズンは後何度か行こうと思っていますので
現地でご一緒しましたら何卒よろしくお願い致します^^
Commented at 2016-02-06 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-06 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-02-06 16:19
❤MISCHEHさん こんにちは!
タゲリ君!勿論初めて見たんですが、
何とも言えない綺麗な羽の色ですね!!!
しかも冠羽が面白いですね~♫
動画もみましたよ!
冠羽が、猫の耳の様に彼方此方に向いて開いたり、閉じたりしてて
鬼太郎を思い出しちゃいました(笑)
鳴き声、ホント子猫の様でしたね。ちょこが寄って来ました(笑)
ハギマシコ、1羽だと可愛らしい感じですが、集団の乱舞!
迫力ありますね~!!!羽が透けて本当に美しいです。
綿雪のなか綺麗なハギマシコを見せていただけて嬉しいですヽ(^。^)ノ
Commented by MISCHEH at 2016-02-08 19:09
◆鍵コメ(2016-02-06 10:13)さん、こんばんは◆
タゲリ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
ここ数日多忙でリコメ遅くなり、ごめんなさいm(__)m
タゲリ、確かにクジャクを彷彿させるところ、ありましね^^
私はこの子に逢うといつもキジを思い出すんですw
うんうん♪カラスの濡れ羽色も美しいですよね~。

体調戻られたとのこと、本当によかったです^^
季節の変わり目、気を付けたいですよね。

先日の記事プレゼントありがとうござます!
すっごく嬉しい!^^
こうゆうあったかい繋がりがやっぱり嬉しいです。
1年が本当にあっと言う間で
気が付いたら10年経ってた・・・なんて最近は思うことも多くなり(笑
限られた時間の中で、できること。。。
考えちゃいますね~。

Commented by MISCHEH at 2016-02-08 19:16
◆鍵コメ( 2016-02-06 10:30 )さん、こんばんは◆
たくさんのコメント、ありがとうございます^^!
鍵コメさんも例のドラマご覧になられてましたか~^^
ふふふ♪
私も和平さんの言葉通りにロウソク刺してたら
ケーキ見えなくなるから(笑
どんだけ大きなホールケーキ用意したらいいんだろw
ん~?鍵コメさんの方が年上さん??
お写真拝見した限りでは私よりお若く見えるんだけどなぁ^^;
鍵コメさんのお母様はうちの父と同年代ですね~。
両親が生きてるうちに。。と思う事
お互いにいろいろありますね。。。

本当にあたたかなコメの数々、感謝します。
鍵コメさんのそのお気持ちが嬉しい。
励みになります。
今後共どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by MISCHEH at 2016-02-08 19:21
◆ちょこさん、こんばんは◆
タゲリ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
ここ数日多忙でリコメ遅くなり、ごめんなさいm(__)m
タゲリ、うちの近所にもいるんです。
写真は毎年飛来してくるいつものポイントで撮ったものですが^^
羽根色、美しいですよね~。
この子結構ちっちゃくて、じっと動かずにいると見逃しちゃうこと多くて(笑
そうそう、冠羽も特徴あって可愛いですよね。
あはwちょこちゃん鳴き声につられて寄ってきちゃいましたかw
うちも野鳥の動画見てると、天井見て一生懸命声の主探してるにゃんこ居ます(笑
ハギマシコへのコメもありがとうございます!
今季まだまだ撮り足りないので、また近いうちに逢いに行ってこようと思っています♪
いつもお忙しい中ご訪問下さりありがとうございます^^
Commented by pote-sala at 2016-02-14 09:31
メジロさん、ハートのアーチにいるみたい!
「ここに止まったらいいなぁ」って待っていたら、丁度きてくれたのかしら。
カップルのシンクロぶりも見事ですね。
仲良く記者会見に応じているみたいだわ。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-02-14 20:21
メジロちゃんハートのアーチでおすまし顔♡
めっちゃかわいいです(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼
シンクロのメジロちゃんたちもとっても可愛くって、どちらも見ていてこちらまで笑顔になっちゃいます ♪
いつも素敵な写真をありがとうございます(o˘◡˘o)
Commented by MISCHEH at 2016-02-14 22:30
◆pote-salaさん、こんばんは◆
梅メジロ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
(不具合?なのか通常画面からリコメ入れらず管理画面から入れてます。ちゃんと入ってるかな^^;)

ここね(撮影場所)結構人が集まる公園で、三脚立てるのにあんまり邪魔にならない場所がいいな~って思って。
枯れてる花がない、8分咲きのちょうどいい感じの紅梅が端っこで咲いてたので、ここがいい!って決めて待ってたの^^
で、お花を観てたら角度によってハート型に見える場所があって、ぅきゃっ(^^♪となりました(笑
メジロの通り道にもなってたので、うまく来てくれたらいいなぁ~って思ってたんだけど
(三脚立てたときは近くに全くいなかったんだけど)来てくれました。
カップルのメジロは逆に白梅に来てた子を撮ってたら(最初から2羽だけでした)
その子たちが隣の梅の木に移って(そっちは咲いてなかった梅)
ぴったり寄り添い始めたんです。すんごいかわいくって笑っちゃいました^^
本当なら咲いてるお花の陰で休んでほしかったーーーっ。
もっと画になったのになぁ~と(笑
Commented by MISCHEH at 2016-02-14 22:42
◆つむぐさん、こんばんは◆
梅メジロ記事へのコメント、ありがとうございます^^!
(不具合みたいでエラーばかりでリコメ残せず。。手間取ってます^^;)

ハートアーチになんとなく見えますよね^^
これ見つけた時はうれしくなっちゃいました(笑
自然の中でも探すと面白い発見ありますね♪
シンクロのメジロちゃんも、らぶりぃでしょう~♪
もぅこれも、そぉ~~~っとふたりの愛を邪魔しないように撮影してたんだけど
撮りながらニマニマしちゃいました(アブナイです笑
こうゆう場面観るとダメですねぇw
つむぐさんにも笑顔になってもらえて私も嬉しいっ!
この日は雪が降った翌日だったので雪がらみ(&梅がらみ)も期待してたんですが
すぐに溶けてしまって結局は花がらみだけになってしまいました。
でもメジロちゃんたちのいろんなドラマが見れて楽しかったです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コチョウゲンボウのエンゼルポーズ ジョウビタキのペリット >>