人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササゴイのオイカワ漁

鳥友さん
と、呼ぶには失礼なくらいベテランの大先輩。
鳥撮りさんって大砲を颯爽と担いだナイスミドルな(って死語っ!?)おじさま方が多いのですが
そんな中にも数人の女性のCマンさんがいらっしゃいます。
女性で大砲さんってなかなかいらっしゃらないんですが
仲良くさせて頂いてるそのうちのおひとりから先日お誘いが^^
二つ返事で『行っきま~す~~っ♪♪』

で、ご一緒させて頂いて撮ったのがこの子です^^


オイカワを狩るササゴイ♪

ササゴイのオイカワ漁_a0323488_16045572.jpg



婚姻色のオイカワ(オス)って初めて見ましたが美しいですね~。本当綺麗~♪
ササゴイくんもドヤ顔(笑

ササゴイのオイカワ漁_a0323488_16060737.jpg



君もカッコイイよ!トサカみたいな冠羽もトレードマーク。

ササゴイのオイカワ漁_a0323488_16070003.jpg



ササゴイの漁の仕方がなんだか可愛くて魅入っちゃいました。
お目当ての場所までは草陰からササササッと結構素早い動きで川沿いを歩き
岩陰に隠れてじぃ~。
ここはだめだと判断すると水中をそぉ~~と移動。
そして水面を見つめて一気にザバッ!。

カジキなんかをモリで突く突きん棒って漁の仕方がありますが
ササゴイがオイカワを狩る姿を観てたらそれ思い出しました。
ちょっと痛々しいけれどオイカワの身体にササゴイのくちばしが突き刺さってる。
1発で、くちばしで仕留めちゃうの、凄いね。
私なんか泳いでる魚つかまえろって言われても
両手両足使っても無理だな(笑

今回お世話になりました鳥友さん、本当にありがとうございました^^
おかげさまでとっても素敵な出逢いになりました。
現地で偶々お逢いできたお知り合いのCマンさんも結構来られてて楽しい鳥撮りでした♪
今後も諸先輩方の作品拝見しながら勉強させて頂きます。
リベンジ?
近々行きますよ~♪ふふふ♪

 
あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※写真展始まりました♪お近くお通りの際お立ち寄り頂けたら嬉しいです^^
 今月24日まで開催中。詳しくは➡こちら
(写真展、本名出ちゃってるので限定記事ですみませんm(__)m)




by MISCHEH | 2016-07-09 16:08 | 鳥(さ行)
<< 激しいササゴイのバトル オオタカ幼鳥兄弟喧嘩(閲覧注意) >>