人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップフォトコンテスト&圧倒的桜


明治から発売されてるロングセラー商品のチェルシーってご存知でしょうか?
1971年の発売当初から人気のあるキャンディーで
私はバタースカッチと1975年に追加で新発売されたコーヒースカッチが大好きでした。
今でこそいろんな味の美味しいスィーツがたくさんありますが
当時は画期的なおやつだったんです(笑
デザインもとってもお洒落で自分のお小遣いで買えることもあり
カバンにはあの黒い箱がいつも入っていたものです。

実は私がこのキャンディーに夢中になったのには他にも理由がありました。
確か1975年頃?のことだったと思うのですが
箱をあけると大好きなキャンディーの他に
写真が印刷されたカードが入っていたんです。
それは手にとる度に違っていて
時には自分が行った事もない美しい風景写真であったり
名前も知らないお花の写真であったりしました。
だから箱を開ける瞬間は、
今日はどんなカードが入っているんだろう!♪、とワクワクしたものです。

そして、その想いはいつしか
「こんな素敵な写真を撮ってる人ってなんだろう?どんな人なんだろう」
に、変わりました。

私が初めてカメラマンという職業を意識した瞬間です。
そしてその美しい写真を撮られてる方が
椎名誠先生浅井慎平先生であったこともこの時初めて知りました。
絶対この人の名前は忘れない!って心に誓ったものです^^
今から40年以上も前の話です(笑


ステップフォトコンテスト&圧倒的桜_a0323488_17040813.jpg




その椎名先生が審査員を務められていらっしゃるフォトコンテストの募集が現在始まっています。
(詳細はこちら↓)



無謀にも昨年実は初めて応募してみました。
勿論見事に落選(笑
いやぁ~、笑ってる場合じゃないですよね。
審査員の先生方が真剣に応募作品を見極めていらっしゃる姿を動画で観ていたら
自分はなんて甘いんだ、と痛感いたしました。
なにかのついでに撮ってる写真、誰でも撮れるどこにでも転がってる写真では一次審査でさえ通過しないでしょう。
当たり前だけれどプロの目はごまかせない。
自分は根本が間違ってるんだろうなぁ。。まだまだだ、と反省中。

ちなみに
昨年の受賞作品、選評がこちらで観られます。




審査員の先生方のお話は、どれもこれも勉強になります。
私は普段は風景写真はあまり撮りませんが、
受賞作品の中には野鳥を撮られた方のお写真も含まれていて
大変刺激になりました。



お仕事ではプライベートの写真とは全く違っていて
それはそれで刺激にもなるし面白いな~と感じることも多いです。
大きなお仕事を頂いたときは複数のCMさんとご一緒させて頂く事もあります。
ここ数年でたくさんのプロの方にお逢いいたしましたが
そんな中でとてもご親切で一番話がしやすかったのが
ニコンでプロ登録されてる中田英之カメラマンでした。
時々写真講座も開かれてたり、芸能人も撮影されてらっしゃいます。
私がお逢いしたときも作品集を見せてくださったり、お仕事に関するアドバイスも。
実物はネットのお写真で見るよりイケメンさんです^^

他にもご一緒させて頂いたCMさんで
心に深く残ってる言葉があります。

「自分の写真に自信のある人は他人が気にならないもの」

確かに^^
と、思いました。
勉強する、参考にする
という意味での気になるは別として
自分と違う写真を撮ってるから気に入らない、とか
自分が買えない機材を持ってるから妬む、とか
自分が行けない場所に行ってるから悔しい、とか
それはちょっと違うよね(笑
羨ましいと思うより
思われるくらいがちょうどいいのかも^^




私は野鳥写真を撮ることが多いですが
風景は勿論のこと
人物だったり建築物だったりペットだったりお料理だったり手創りのお裁縫グッズだったり日々の暮らしのヒトコマだったり
どんなジャンルの写真でもどこかに自分にはないヒントが隠されてると思って毎回閲覧させて頂いています。
まったく自分とは関係ないジャンルであっても
いやむしろそのほうが面白いな~と感じることがなぜか多いんですよね。
撮り手の想いって人の数ほどさまざまにあって
どきっとさせられることもしばしば。


今後もみなさまにはお世話になります^^
なかなか時間が取れずこんないい加減なブログにお付き合いくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんの想いのこもった作品を拝見しながら
今後も自分の写真と向き合っていきたいな~と思っています。
いつになったら納得のいく写真が撮れるようになるんでしょう。
そんな自問自答を繰り返しながらそれでも常に前を向いて歩いていきたいです。




そして・・・
話は変わるのですが今年も
usaさんのところで圧倒的桜の募集予告が始まりました^^

できれば時間が許す限り私も参加したい!
私のブログへ閲覧来られてる方は鳥撮りさんが多いとは思うのですが
どなたでも参加できるフェスなので
できれば普段風景写真を撮られてない方の作品も観てみたい!と個人的には思っています^^
またみなさんと楽しい時間を共有したいです♪





長々すみません!
ラストまで閲覧ありがとうございます^^
お久しぶりにコメ欄・イイネ欄OPENです♪


by MISCHEH | 2018-03-20 17:05 | フォトコン | Comments(46)
Commented by liebekatzen at 2018-03-20 18:50
おはようございます!
チェルシー、私も食べた記憶がありますよ(笑)
MISCHEHさんの素敵な思い出話も興味深かったです。
フォトコンテストの動画…写真は今まで目にしたことがない
素晴らしさに感動し、審査員の方々の選評も勉強になりました。
ご紹介、ありがとうございました。
今年も桜でたくさんの方と繋がれるといいですね♪
Commented by impact4642 at 2018-03-20 19:18
こんばんは(^^)/
チェルシー、私も大好きでした~( *´艸`)
カード、入ってましたよ!! でも興味の対象が私はキャンディばかりでした・・(;^ω^)
写真のコンテストは、ブログをやる前はトライしてました☆
夢中になって、自分の好きな撮影から段々離れてしまい、
審査する人に作品を寄せてる事に気づいてブログに転換しましたが、
今でも人の写真に触れるのは好きです(^^)/
私もジャンル違いの方の写真も、凄く刺激やインスピレーションをもらえます♪
撮影スタイルは千差万別ですが、色々な刺激にアンテナを張っていたいです(*^^*)
私は、今でもMISCHEHさんのツバメの給仕を覚えてます♡
記憶に焼き付く写真、私も目指したいですね(*^^*)
Commented by day_to_day_pieces at 2018-03-20 19:36
MISCHEHさん こんばんは♬

素敵なお話とコンテストのリンクありがとうございました。
私はほとんどコンテストとか応募することがなかったので、先生たちのお話とても勉強になりました。
どんなところに心を配って、作品を作るか・・・今後の参考にさせて頂きます( *´艸`)

昨年の夏から久しぶりに写真教室に入って、今色んな方の作品を拝見しながら目下勉強中です。
自分の好きとか撮りたいものが定まってない私は、色んな意見に惑うことばかりですが、MISCHEHさんのお話拝見しながら、自分なりの作品との向き合い方とか見つけていこうと思いました。

そして少しずつでも写真の世界広げていきたいなぁって思います。
素敵なお話ありがとうございました(*´▽`人)

Commented by ayayay0003 at 2018-03-20 20:30
こんばんは^^
いつもMISCHEHさんの野鳥さんには、ワクワク、ドキドキされられっぱなしですよー(*^^)v
季節によって見られる鳥が違うということさへもMISCHEHさんに教えていただいたと思います~
チェルシーは、私も大好きでしたが、写真が入っていたとは気が付きませんでした!
何しろぼや~とした子供でしたから~(笑)
素晴らしい写真コンテストですね☆
MISCHEHさんの意気込み、動画を拝見して審査員の真剣な眼差しでよく解りました。
私は、コンテストまで到達してませんが、とにかく写真を撮る機会をたくさん持ちたいと思います~(^-^)
usaさん企画の「圧倒的桜」目標にして楽しみに撮りたいと思います~♡
野鳥さんがらみのお花フォト、この時期は楽しくて仕方ありません(*^_^*)
これからもMISCHEHさんの野鳥さん、楽しみにお待ちしています(^^♪
Commented at 2018-03-20 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-20 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2018-03-20 22:03
◆liebekatzenさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
そしておかえりなさい、と言いますか、スイスに戻られたので
いってらっしゃい♪になるのかな。
なにはともあれお元気そうなお声が聞けてうれしいです^^
チェルシー、ご存知でしたか♪
あの当時は結構CMでも流れていましたよね~。
ステップフォトコンテストの入賞作品はさすがにどれも大変素晴らしくて感動でした。
もぅなんて言うか、次元が違う(笑
昨年応募した経緯もあり、今年も応募お待ちしてますよ的なメールをコンテスト事務局から頂いたのですが
顔洗って出直します!って感じです。
選評聞いてるだけでも勉強になりますよねぇ・・・
私は反省しきりでしたが(笑
圧倒的桜、今から楽しみですね^^!
今年はどんな桜に出逢えるでしょうか♪
Commented by MISCHEH at 2018-03-20 22:27
◆インパクトブルーさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
カード入っていましたか!^^
ご存知だった方がいらっしゃって凄く嬉しいです♪
インパクトブルーさんとは年代も近いのかも(笑
あのカード、暫く集めてたんです。
今でもとっておけばよかったと後悔してます。
コンテストに関するお話は、仰りたいことなんとなくですがわかる気もします。
フォトコンってどちらかというとちょっとお仕事的な要素も含まれると思うんです。
主催者側がなぜそのコンテストを実施してるのかとか
何を望んでいるのかとか、主旨がそれぞれにあると思うので・・。
私は自分が応募するコンテストの過去の受賞作品は必ず目を通しますが、あくまで参考に、という感じです。
自分では好きな写真であっても過去の受賞作で似たようなものがあった場合は
セレクトの段階で落としてむしろ応募作には加えません。
ブログ写真はどちらかというと自由にのびのび自分の好きな写真が撮れますが
でも観ていただく方(ブロ友さんなど^^)のことも多少は意識しますから
そういう意味ではどちらも勉強にはなるのかなぁ~。
ジャンルは違ってもいろいろな方の作品拝見するのは楽しいですよね^^
ツバメの給仕、ありがとうございます!
その言葉を励みにこれからも気持ちをこめてワンシャッター切っていきたいです^^
Commented by MISCHEH at 2018-03-20 22:47
◆つむぐさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
動画の中の先生たちのお話、凄く勉強になりますよね~。。。
そして撮り手の想いをこんなにも丁寧に真剣に考え観てくださっているのだと感動もしました。
あたりまえですが本当のプロの方たちだからこそ
やっぱり写真を観ただけでもその先にあるもの、
そこには実際には写っていないけれど心に映るもの、伝わるものがあるのでしょうね・・
読み解く側の力量もなければ、その写真の本当の凄さもわからないものなのだろうな、とも思いました。
つむぐさん、凄いなぁ。。写真教室通われてるのですか。
これからまた新たなつむぐさんワールドが観られそうですね^^
うんうん♪
「自分なりの作品との向き合い方とか見つけていこうと思いました」
私も同じ気持ちです。
目標とか方向性とか、あったほうがより楽しいし迷いがなくなりますね。
悩んでるうちも実は楽しかったりもしますが。
私ももっと考えて撮らなきゃ、です(笑
Commented by MISCHEH at 2018-03-20 23:00
◆アリスさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
チェルシー、カードが入っていたのは期間限定だったと思うのですが
結構長い間楽しめました。もしかしたら地域限定だったのかしらね??
椎名先生の顔写真も確かどこかに印刷されていて
この人が撮った写真なんだ・・・ってしみじみ観ていた記憶があります(笑
ステップフォトコンテスト、レベル高すぎです。受賞作品本当に素晴らしいものばかり。
今まで私は全国区とはいえ小さなフォトコンでまぐれに何度か入賞できたので
もう少し大きなフォトコンにも挑戦したいな、と思ったのですがいくらなんでも早すぎました(笑
椎名先生が審査員をされてらっしゃるというのも気持ちを後押ししたのですが
今の段階では先生にも笑われてしまいますね。
今後の課題、山積みです。コンテストは私にとっては勉強の場なんです。
そぅそぅ、圧倒的桜、今から楽しみですよね~^^!
楽しみながら悩む日々が続きそうです(笑
お花絡みはワクワクしますよね♪
Commented by MISCHEH at 2018-03-20 23:35
◆鍵コメ(2018-03-20 20:47)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
ふふふ^^
鍵さんもご存知でしたね。そぅそぅ、あの歌声聞こえてきます♪

「ちぇるしぃ~~♪もひと~つ~ちぇるしぃ~~♪ あ・な・た・に・も、チェルシー、あ・げ・た・い♪」

確か金髪の外人の女の子、CMに出てましたよね?
かわいかったなぁ~。。。

あとのコメントについてはそちらにまた伺いますね^^
Commented by MISCHEH at 2018-03-20 23:35
◆鍵コメ( 2018-03-20 22:01)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
チェルシー、やっぱりさすがにご存知の方が多くてなんだか嬉しいですね~^^
写真カード入ってなかったですか?
かなり昔のことだったので、その当時の期間限定・地域限定?だったのかもしれません。
そうなんです、椎名先生を知ったのも、カメラマンという職業を初めて意識したのもそのときでした。
先生は多才でいろいろな分野でご活躍されてらっしゃいますが
その当時は写真もなかり撮られてらしたのだと思います。
確か海外の風景写真も結構あったように思います。(チェルシーのカード)
動画ね、本当に素晴らしいです。
受賞作品も思わずうなってしまう力作ばかり・・・
先生のお話がまたよいんです。本当に勉強になりました。
フォトコンは自分に合ってるもの、自分の好きな写真が撮れるもの
たぶんどこかにあると思うんです。
私も手探りですが、自分の今のレベル合ってるもの、好きなものを探しながらです^^
いえいえ、こちらこそです^^
圧倒的桜でまたご一緒できるのを楽しみにしています♪
Commented by zbjsower at 2018-03-21 08:20
MISCHEHさんの写真に対する熱意のようなものがひしひしと伝わってきます。
私の写真など、いつもついでに撮っているような写真なので、ここにコメント出来るレベルでさえないかも知れませんが・・・
MISCHEHさんが、普段どんな思いで他のブログを見ているのか教えてもらって、私も見習わなきゃなあ~と思わされました。
根本的な写真に対する思いや熱意の違い。
今まで何となく好きで撮っていた写真でしたが、最近ようやく私も、普段からの取り組み方の違いを痛感するようになって来ています。
もっともな事なんですが、やっぱりプロの世界に居る人は違うなあ~と思わされました。
でも、こんな風に思うようになったという事は、もうちょっと・・・もっともっと写真が好きになって行ってもいいのかな?なんて思ったりもしています。
圧倒的桜
今年も参加したいな~と思っています^^
Commented by usa104 at 2018-03-21 08:33
おはようございます。早速圧倒的桜。紹介いただき感謝しております。僕はフォトコンにはほとんど応募したことがないのですが、みなさんの入賞作品を見ているとその作品に込められた思いがやはり伝わって来ます。今年はちょっとチャレンジしてみようなんて思っておりますが・・・写真は個性、それぞれが楽しんで、自分の相棒と好きな被写体を撮ることが大切だと思っています。これからもお互い楽しく撮りましょう。。。よろしく!!(^_-)-☆
Commented by nonbino at 2018-03-21 16:11
チェルシー^^
MISCHEHさんのきっかけの思い出なんですね。
こういうロングセラーにはみなさん色々思い出があるでしょうね。
いろんなジャンルの写真、確かに得るものはあると思います。
超広角レンズな好奇心を持っていたいですね。
Commented by MISCHEH at 2018-03-21 20:28
◆Hideさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
ご謙遜されてらっしゃいますが、Hideさんのお写真は全然ついで写真なんかではありません^^
それに閲覧するたびにお写真のスケール感が増していて
お子さんへの愛情も伝わってきていつもあたたかな気持ちで拝見させて頂いています^^
住んでる場所もたぶん近い?と思うので、同じ時期に行ってる場所が似てるんです(笑
私のほうこそ鳥撮りの合間の風景写真ですからね~。その場の思いつきでただ撮ってるだけのついで写真です(笑
ブログに載せる分にはそれでもよいかもしれませんが
プロカメラマンの審査を受けるとなるとやはりあらゆる事柄を丁寧に見て切り撮らないと駄目なんだな、と今回特に痛感。
先生方の仰ってることは至極あたりまえのことなんだけれど、それができてない、できない自分がはがゆかったりします。
たくさんの本当に素晴らしい作品に触れることはそれだけ次へのステップへのヒントにもなる気がします。
もっともっと写真が好きになってから。。。
Hideさんのお写真拝見してると、既に写真大好きにみえてますが^^
と、言いますか、やっぱりご家族への大きな愛を感じてます。
Hideさんのお写真はHideさんにしか撮れないものですよね。
「お子様の自然な笑顔はどんな有名な写真家さんが撮るものよりも、お父様、お母様が撮られたものの方が素敵です」
↑これは私もお仕事でご一緒するプロのCMさんがよく仰ってることです^^
圧倒的桜でまたご一緒できるのを楽しみにしています!♪
Commented by MISCHEH at 2018-03-21 20:40
◆ usa104さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
圧倒的桜、今年も始まるのですね^^
今年もよろしくお願いします。
写真って本当に面白いものですね。
昨年の圧倒的桜も100人居れば100通りの桜があって
自分が行けない場所や見たこともない桜も参加されたみなさんと一緒にお花見してるような気持ちになりました。
撮るのも観るのも楽しい♪
今年はどんな桜に出逢えるのか、今からわくわくしています^^
usa104さんの呼びかけでみなさんと繋がっていけることにも感謝です♪
いつもありがとうございます^^
Commented by MISCHEH at 2018-03-21 20:52
◆ノンビーノさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
チェルシー、そ~いえばそんなことがあったっけ、とふと思い出しまして(笑
本文中に書き加えたことがあるのですが
カードを撮られてた写真家さん、浅井慎平先生のものもあった記憶が。。。
名前絶対忘れないって思ってた割には、40年以上も昔のことで曖昧になってるところもあり申し訳ないです。
でもいまだに当時観ていたカードのお写真、風景とかもうっすら記憶があるんですよねぇ^^
「超広角レンズな好奇心を持っていたいですね。」
ぅんぅん♪私も常に好奇心を忘れずにアンテナ張っていきたいです^^
Commented at 2018-03-22 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 16hayabusa at 2018-03-22 07:21
色々と参考になりました ありがとうございました。
Commented by nonshi24 at 2018-03-22 15:41
こんにちは。
素敵なお話をありがとうございました。
チェルシー、昔食べていたのに
その頃の私はまだ写真に興味がなくて
写真が入ってたこと覚えてなくて・・
あぁ、タイムマシーンがあったら
その時代に戻って素敵なカードを集めてみたい・・

写真ってどれが正解ってないし
みんな違ってみんな良くて
MISCHEHさんはじめ
素敵なお写真を撮られる皆さんのブログを拝見できて幸せです♡
こうやって素敵なお話聞けたのも
ブログで繋がっていたからこそ・・
ありがとうございました(*'ω'*)
Commented by MISCHEH at 2018-03-22 23:30
◆鍵コメ(2018-03-22 07:21)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
いっぱいのメッセージ、こちらこそです^^
7~14行目の言葉ね、鍵さんらしくて正直で好きだなぁ~(笑
時々はガス抜きするほうがいいときもあるのかもしれないけれど
でもやっぱり不平不満を愚痴ったり言い訳しても写真がうまくなるわけではないし
そういう時間ももったいないかな~って思うんだよね。
そしてその後に続く素敵なエピソードも教えてくれてありがとう♪
ぅんぅん、そーだよねって私も思いました。
私の写真、そんな風に感じてくれていてうれしいです。
はぃ^^了解です。
Commented by MISCHEH at 2018-03-22 23:35
◆はぐれ鳥さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも躍動感溢れる野鳥のお写真届けてくださりありがとうございます。
私もいつかもっと憧れの猛禽さんの決定的瞬間を撮ってみたいです。
フォトコンの審査員の先生方の選評は今後の作品創りの上で参考になりますね。
拙い私のブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by MISCHEH at 2018-03-22 23:55
◆かほさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
チェルシーのカード、あの黒い箱に入っていたものなので
それほど大きなサイズではなかったんですが見ごたえはありました。
お菓子についてくるおまけみたいなものだったんですが
おもちゃでないところがちょっと粋というかお洒落ですよね^^

写真ってやればやるほどに面白くて、そして写真以外のことも勉強になりますね。
大げさでなく、人生に潤いを与えてくれてる、そんな感じです。
ブログにしても写真にしても、人それぞれの楽しみ方があると思うので仰るとおり正解ってないんですよね。
ひとはひと、自分は自分ですからね^^
かほさんの「シャッターモードはこころ優先」
本当に大好きな言葉です。
こちらこそいつもありがとうございます♪
Commented at 2018-03-23 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-03-23 17:48
MISCHEHさんへ

仕事にかけるお写真の情熱、目の前でお話聴くような感覚で拝読しました。
で・・・・「あなたにも、チェルシーあげたい」懐かしいCM思い出しました(笑) 
チェルシー世代としてはMISCHEHさんの思い出が身近に感じて内心うふふ・・ 
写真のきっかけがこのお菓子から始まるなんて・・・素敵なお話デス。

先日・・かほさん達とカメラ散歩にお出かけした時に廻った肥後細川庭園の池に
白い鷺?がのんびり日向ぼっこをしてまして・・・MISCHEHさんの野鳥の話になったんですよ^^
「プロのお仕事されている方よね」「ほんと・・素晴らしい写真ばかり・・雲の上の人♡」
「あの鳥・・狙ってみる?」「えっ!撮れない・・・無理無理」
結局鷺さんは眺めるだけで終わりました^^

自然を見つめる目が人一番強いMISCHEHさんが目線を変えた時の作品も素晴らしいです。
今回お披露目された一枚、心が吸い込まれていきますね・・・
こんな光景の中でシャッターを切ってみたい・・いつか。
夕陽に飛び込むコミミズクさんもなんてドラマチックな作品なんでしょう。
そして・・フォトコンテストのお話も刺激的です。
こんなワタシでもレンズを覗く時は無心なれるから・・これもいつか^^

実際にお会いしなくてもネット上の出逢いも人の人生を変える力があります。
MISCHEHさんの作品に出逢えて、ワタシも感謝の気持ちでいっぱいです^^

「圧倒的桜」
カメラという大切な時間の中で・・・皆さんと一つになれる日^^
桜の花も人の人生もあっという間だと思うんですが・・・・・・
今年も桜で繋がる日を楽しみにしています♡
Commented by MISCHEH at 2018-03-23 21:57
◆鍵コメ(2018-03-23 12:44)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
更新も訪問も私もマイペースにやってますので気になさらないでください。
お互いに無理なく楽しむのが一番だと思いますので^^
私のほうこそいつもイイネの押し逃げばかりで^^;
おぉっ♪鍵さんもチェルシー世代でしたか♪
そぅそぅ、あのスマートな黒い箱に、ピンクやグリーンの模様が入っていてお洒落でしたよね~。
今でこそ写真にこんなにハマってしまい、カメラが手放せなくなってますが
当時はまさか今のようになるとは想像もしてなかったんです。
ただ漠然とカメラマンさんって凄いな~。
こんなに素敵な写真が撮れるんだ~。と思っていて
お気に入りのキャンディー舐めながらそのカードを眺めていたものです(笑
ところで・・・えぇぇっ!?
8、9行目の告白にビックリ!
も~~、みなさん、凄いなぁ・・・私も見習わなきゃです。
いやいや鍵さんもご謙遜されてますが、鍵さんのお写真も、いつも素敵だなぁって拝見させて頂いてます。
鍵さんの写真がそうであるようにどんなジャンルでも撮り手の熱い想いって絶対伝わるものなんだなって感じてます。
私は本当に独学なんです^^;
写真教室も通いたいって思ってるうち実現しないまま今に至ります(笑
労いのお言葉感謝です^^
そんな風に仰っていただけると私も更にやる気が出るってもんです。
そうですね、鍵さん仰ってるように、ただシャッター押すだけではダメですよね。。。
あぁぁ。。なんだか鍵さんのその向上心、やる気を見ていたら(お聞きしていたら)
私ももっと本気でやらなくちゃ!って気持ちになってきましたょ。
こちらこそいつもありがとうございます^^
Commented by MISCHEH at 2018-03-23 22:26
◆つっちさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
つっちさんもチェルシー世代♪やっぱりなんだか同窓会的感覚で嬉しくなりますね(笑
当時はただ美しい夢のような写真にうっとりするばかりで今の自分の姿は全く想像してなかったのですが
やっぱり深層心理のどこかにあの頃の想いが残っていたのでしょうか。
先日の写友さんたちとの春色さんぽですね^^
私の噂が出ていたなんて光栄と同時に恥ずかしすぎます。
自分の場合はカメラマン報酬としてギャラは頂いてはいるものの、
職業カメラマン?みたいな感じでランクも下のほうですし(同じお仕事でもssクラスとかランク上の方たくさん)
ニコンやキャノンのプロ登録もないので、本当のプロの方から見たら怒られちゃいます(笑
ただ。。フリーランスで数社契約してて私レベルでもコンスタントにお仕事がはいるので
今は本当に写真ブームなんだな~と思いますね。
私が契約してるところは、会社指定のプロ機(キャノンやニコンのハイクラス機)を使いこなせれば誰でもカメラマンになれます。
室内撮り(バウンスが多い・状況に応じて変わる)もあれば屋外(晴天は勿論のこと、雨天での撮影もあります)もあるので、
その時の状況に応じてマニュアル撮影ができることと
シャッターチャンスを逃さないためかなり動き回るので体力に自信もあれば尚更よいかと。
広角とある程度の望遠レンズがあればだいたい撮り切れます。
ほとんどの現場はひとりで赴くので、初めての場所でも物怖じせずどんどん入り込んでコミニュケーションとらないとダメですが・・。
でもひとつひとつの経験が今に繋がってる気もします。
お仕事を通して自分自身も気がつかなかった自分にも気づいて
その点はやってよかったな~って思いました。
まだまだ勉強不足で至らぬ点も多いので、今後も真摯に向き合っていきたいと思っています。
なぁ~んてね^^
たくさんのお優しい言葉、いつもこちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます♪
圧倒的桜でご一緒できるの楽しみにしています!^^
Commented by MISCHEH at 2018-03-23 22:53
◆つっちさん、追記です◆
今回UPした写真についてコメント頂いてたのに書きそびれてしまいました^^;
この川は白鳥の通り道になっているんです。
冬の寒い時期、塒(ねぐら)から餌場へと向かう群れが夜明け前に川の奥から姿を現し次々と頭上を通過していく光景は圧巻です。
この日も星が瞬く時間に現地に到着し、白鳥たちがやってくるのを待ちました。
数百羽の白鳥たちが通り過ぎ、ほっと一息ついた頃、太陽が顔をだします。
白鳥たちも餌場に着いたころでしょう。
草原の奥ではまだ霧が立ってますが、川に映りこんだ青空や流れる雲もはっきりと存在感が出てきて・・
1日の始まりですね^^
この写真はその瞬間のものでした。
なんとなく見過ごしてしまいそうになるなんでもない風景なんですけれどね・・・
特に有名な観光地でもなんでもないところですし・・
撮影してたのも私一人でした(笑
Commented at 2018-03-24 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cranberryca at 2018-03-24 22:20
こんにちは&はじめまして ♪
つっちさんの記事のリンクから飛んできました (≧▽≦)
素敵な記事に感動☆彡
久しぶりのコメOPENというコトなので
書き込ませていただきました。
チェルシー、覚えてますっ (* ´艸`)
でも、カードが入っていた記憶はありません(汗)
お洒落で可愛い箱を懐かしく思いだしてます。
「自分の写真に自信のある人は他人が気にならない」
その通りだと思います!
これは写真だけじゃなく、全てに関して言えることかも?
私は、自分の写真に自信を持てるレベルではないので
自己満足できる写真が撮れたら良し…とします(笑)
フォローさせていただきましたので
今後も宜しくお願いします_(._.)_
Commented by MISCHEH at 2018-03-24 22:22
◆鍵コメさん(2018-03-24 18:17)、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
こちらこそご丁寧なメッセージに感激しています。
書かれた文章、思わず、「うんうんうん♪」と頷きながら拝読させていただきました。
いろいろとありがとうございます。
数日多忙なので、落ち着いたらまたそちらへ伺わせて下さいね(^o^)/
Commented by MISCHEH at 2018-03-24 22:54
◆cranberrycaさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
つっちさんのところからのご訪問、本当に嬉しいです♪
今回の記事、あれこれ書いていたら長くなってしまって
細かいところまで読んでくださって
その上コメントまで。
本当にありがとうございました。
そうなんですよね、自信がある人ほど
まわりは気にならないものですよね。
たぶん?私にその話をしてくれた方も
写真の話をしていた時にそう仰ったので
その方が言い方になったのだと思いますが
写真に限らずなんにでも言える事ですよね。
これは私の勝手な解釈なのですが、
この場合の自信とはイコール迷いがない状態、
心に余裕のある状態の事を言うのかな、と思いました。
cranberrycaさんのお写真拝見しました。
オリジナリティのある素敵な作品ですね。
訴えかけてくるものがありました。
自己満足の域をとうに越えてらっしゃると思います。
もっと多くの写真をゆっくりじっくり拝見したいです。これから
フォローありがとうございました♪
私もまた後日にゆっくり伺わせて下さい。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by MISCHEH at 2018-03-24 22:57
今、PCの調子が悪くスマホからの書き込みです。
誤字脱字変な文章ご容赦下さい((T_T))
Commented by piyopapa07112 at 2018-03-27 10:13
おはようございます♪
毎度、出遅れとタイミングが悪くて・・・m_ _m
MISDHEHさんのblogを拝見して、去年usaさんのお誘いに便乗させていただきました
お陰様で、私の拙いblogを覗いていただける方も増えて、感謝して要ります

白鳥を撮りたいな~と今年も思っていたのですが、お天気と休暇が合わずまたまたダメでした
昨日は、千鳥ヶ淵の夜桜を見に行こうかな?と思ったのですが、もの凄い人混みでパチパチする
のも大変なので・・・真っ直ぐ家に帰って、人の居なくなった近所の公園に咲く夜桜を見物して
家に帰りました^^
こんな根性で、圧倒的桜に参加出来るかなぁ~(心配)

今日はこれから現地工事に参加している若い人の慰労会のために出張してきます(^^;;


Commented by MISCHEH at 2018-03-27 23:37
◆piyopapa07112さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
お忙しい中のご訪問、本当に感謝です。
今年も圧倒的桜でご一緒できるのですね^^
昨年もたくさんの桜が観れてとても楽しかったです♪
ブログを通して繋がっていける、思いを共有できるって素敵ですよね。

白鳥もシーズン序盤でないと白鳥たちの汚れが目立ってしまって難しいですね。。。
渡ってきた直後はまだ綺麗なんですけれど(笑
この写真、例のあの場所のすぐ近くなんです。
今シーズンはあの白鳥の沼でチュウヒにも出逢いました。
今まで気がつかなかったんですが、結構猛禽さんもいるみたいです。

こんな根性で圧倒的桜参加できるか心配って。。。
それは私のセリフです(笑
piyopapa07112さんのブログ、いつもオリジナリティに溢れていて
閲覧するたびどんどん進化していって毎回凄いなぁ・・って思っています。
きっとたくさんの時間を費やされて考え、撮影中も試行錯誤されてらっしゃるのでしょうね。
でもそうしたところを一切見せずいつもさらっと素敵な写真を載せられてるのはさすがです。
慰労会ですか。どこまで出張されたのでしょう。
美味しいもの、今頃はいっぱい召し上がってる頃でしょうか^^
Commented at 2018-04-13 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2018-04-13 16:38
おはようございます!
鳥さんも植物も知識がとても乏しい私ですが(汗)
コオリガモはブラック&ホワイトでオシャレですね。
鳥界のパンダのよう…なんて、思いました(笑)
きれいな青空を背景に梅ジローも杏ジローも
お目目パチクリさせながら、春を満喫していますね〜♪
とっても可愛らしいです。
これぞ日本の春の風景ですね!
貴重なコオリガモ、春を感じさせてくれるメジロたち
素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました☆
Commented by MISCHEH at 2018-04-13 21:42
◆鍵コメ(2018-04-13 16:32)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
ぃぇぃぇ、こちらこそいつもご丁寧にありがとうございます。
少しでも何かのお役に立てたのであれば光栄です。
私のほうこそ、鍵さんにはいろいろお世話になりっぱなしで。。。
いつも感謝の気持ちでいっぱいでいます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by MISCHEH at 2018-04-13 22:30
◆liebekatzenさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
私こそ勉強不足でよく知らないことも多くて。。
でも、鳥撮りしてると自然と覚えていくことも多いようです^^
そんなところも鳥撮り(写真やカメラ本来の)面白さなのかもしれませんが。
コオリガモ、とってもオシャレですよね。
私がこの野鳥さんを初めて知ったのは
数年前に見かけたお知り合いの方(ベテランさんの)ブログ記事で、でした。
いつか私も北海道へ行って逢ってみたいな~って思っていたんです。
まさかこんな近くで(自宅から日帰りで行ける距離)
こんなに早くその願いが叶うとは思ってもみませんでした。
白黒模様は確かにパンダを思わせますね^^
冬鳥さんが抜けた今、春はお花絡みの野鳥さんとのコラボが楽しくて
毎年この時期はあっちこっちへ出かけてしまってます。
拙い写真ばかりですが、シリーズでまだまだ続きますので
お付き合いいただけたら嬉しいです^^
こちらこそ、いつもほっこりする癒しの記事、
スイスの素敵なお写真を届けてくださりありがとうございます♪
Commented at 2018-04-17 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2018-04-17 22:00
◆鍵コメ( 2018-04-17 14:01)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
いつもたくさんのコメント本当に感謝です^^
鍵さんのお元気そうなお声が聞けてうれしいです。
そぅそぅ、動画の中の椎名先生のお言葉
私もハッとさせられたり、うんうん、と強くうなずくことも多く
鍵さんが仰ってることと同じ事を私も感じていました。
いろいろ他にもお話したいことがあるのですが、
私も鍵さん同様に、なかなかみなさんのところへゆっくりコメント残す時間が取れなくて。。
でも改めていずれまた^^
Commented at 2018-05-18 04:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2018-05-18 20:03
◆鍵コメ(2018-05-18 04:02)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
鍵さんのお声が聞けて少し安心致しました。
こちらこそいつもお気遣いいただき恐縮です。
またゆっくりいろんなお話がしたいですね。
鍵さんの書いてくださった文章を
おひとつおひとつ、丁寧に拝読させていただきました。
ありがとうございます。
Commented at 2018-07-27 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2018-07-31 09:31
◆鍵コメ(2018-07-27 10:24)さん、おはとうございます◆
コメント頂き、ありがとうございます。
お返事お気遣いなく、とのことでしたが、コメ嬉しかったので^^
そちらに直接、と思ったのですが
鍵さん、最近はコメ欄〆られてることが多いのかなっ?見つからなかった^^;
鍵さん撮られる心にふんわり響く癒しのお写真に、いつもほっこりさせて頂いてます♪
こちらこそいつもありがとうございます^^
埼玉はそこそこ雨も激しかったですが、ずっと降り続いていた感じではなく断続的でした。
台風の最中、ずっと仕事で室内にいたので、外の状況が全くわからず
帰りには止んでいた、といった風で(笑
昨日、今日は若干涼しく感じます。
それにしても今年は異常なほどの暑さ
鍵さんも御身体、気をつけてください。
うちは実家で高齢の父が独り暮らしなので熱中症が心配で
(家の中に居ても熱中症になると言いますし、高齢になると身体の不調に気がつきにくいとか・・・)
しょっちゅう安否確認のため、家に行ったり電話をかけたりしています^^;
撮影も暑さとの戦い・・・無理せずやってます。
鍵さん、いつも本当にありがとう^^
今後ともまったりよろしくでっす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カタクリも咲いたょ 夕陽に飛び込むコミミズク >>