もふもふ③フクロウ親鳥

前回記事でご紹介したフクロウの巣立ち雛ちゃんたち。
あの洞からは今年3~4羽が巣立ったようです。
兄弟雛'(並んでいたあの2羽)は既に裏の森へ移動し
残ったこの子がどうやら末っ子のようです。




洞から出たはいいものの、細い枝にしがみついて今にも落ちそう。。。
a0323488_19394314.jpg

実際この後落ちたんじゃないかな??
フクロウは巣立ち後、98%の確率で地面に落っこちるとか。←現地で聞いた話。
このもふもふふわふわ、思わず触って抱き上げてぎゅうぅぅぅってしたくなります。
でも絶対ダメ。
野鳥さんですからむやみやたらに触るのは勿論ご法度ですし
(人間の匂いがついたら親鳥に育児放棄される恐れもあり)
常に雛の傍で目を光らせてる親鳥に肉を抉り取られる危険あり。
事実過去にここで親鳥に襲われた大怪我された方がいらっしゃいますから。。。

雛が落ちた場合は完全武装で地元の方が助けます。
お聞きしたところによると。。頭はヘルメット、手は鋭い爪が貫通しないほどの猛禽用の頑丈な皮手袋
背中合わせに2人くっついて、一人は棒を持ってワイパーのように振り回すとか。。。
落ちた雛をそっと抱き上げ外敵に襲われないような高さの樹へ戻す。
その間、親鳥がいつ襲ってくるかわかりませんからね。
助ける人間も親鳥も必死です。
雛ちゃんを愛する気持ちは一緒なんですけれどね。



そんな親鳥。どこにいるかわかりますか?
a0323488_19540301.jpg


ここなんですけれど^^
a0323488_19542549.jpg


肉眼じゃ殆どわかりません。
うまく迷彩になっていて^^

なにはともあれ
今年も無事巣立ってくれてほっとしました♪




ちなみに昨年のフクロウ雛記事はこちらです^^↓







あなたの大切なお時間でのご訪問
ありがとうございます♪
イイネ欄コメ欄CLOSEちゅっ┏(I:)ペコッ !
なにかありましたら→こちらまで




[PR]
by MISCHEH | 2018-06-08 07:00 | 鳥(は行)
<< I Feel Love / ベンジー もふもふ②鎮守の森フクロウ2羽並び >>