人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のオウゴンチョウ

最近関東の鳥撮りさんの間で話題の子です。
アフリカにいるはずの野鳥さん。

元々は籠脱けとのことですが
野生化して逞しく生きてます。

とっても珍しくて美しい子でしたので
撮影日は朝から雨が降っていましたが逢いに行って来ました。





オウゴンチョウです♪
雨のオウゴンチョウ_a0323488_22534710.jpg


雨のオウゴンチョウ_a0323488_22541355.jpg


雨のオウゴンチョウ_a0323488_22543433.jpg

カラーリングもイエロー&ブラックなので蜂を思わせるところもあるのですが
飛び方もなんとなく鳥というより蜂っぽい感じでした。
雨のオウゴンチョウ_a0323488_22545287.jpg

特徴的な声で鳴きながら飛ぶので案外見つけやすいのですが、被写体まではかなり距離がありました。
雨のオウゴンチョウ_a0323488_22552303.jpg





毎度のことですが情報を頂いても仕事の都合もありなかなか直ぐには出向けず。
珍鳥さんの場合は抜けてしまうことも多いのですが
この子は1ヶ月ほど居てくれたらしく間に合いました。

巣材を運ぶ姿も観られたのですが
もしかしたら営巣中だったのでしょうか。
繁殖期になると雄は顔や腹が黒、尾羽、翼は暗褐色、それ以外は黄金色になるのだとか。。。





異国の地ではあるけれど
元気に生き抜いていってほしいです。



※PCトラブルまだクリアになっていないのですが
買い替えはまだまだ先(?)になりそうで。。。
写真もたまる一方なので、(PCの調子見ながら)ちょこっとづつでも消化したい。
撮影日・掲載日、順序めちゃくちゃですみません^^;
とりあえず今話題の子から紹介させていただきました。



あなたの大切なお時間でのご訪問
ありがとうございます♪
コメ欄イイネ欄CLOSEちゅっ┏(I:)ペコッ !
なにかありましたら→こちらまで
                                  

by MISCHEH | 2018-10-18 22:58 | 鳥(珍鳥)
<< PCやっと注文(苦笑) 近況報告 >>